プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプ50に乗りたいのですがエイプ50の操作って難しいですか?またエイプ50を買う時に分割払いってできますか?ひと月どのくらいずつ払えばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

難しいの定義が解りませんが、一般的なクラッチ、ギアの操作です。

ただ、ノーマルのエイプはドラムブレーキですので、効きは非常に良いのですが、効かせ具合が難しいです。

分割払いは、あなたに返済能力が有ると、クレジット会社が認めれば可能です。
支払い総額を、分割回数で割った物が月々の支払額です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/20 12:13

現在、エイプ50(Type-D)に乗っている者です。


参考になれば幸いです。

乗り始めて3ヶ月ちょっとになります。私はそれまで車しか運転した事がなかったので、人気のない朝方に近所で練習しました。今のところ完全独学です。(日を分けて)10時間ほど朝練をした後、ようやく昼間デビューした次第です。
それでも昼間デビュー当初はエンストしまくりでした…でも今現在は200km弱のツーリングでもほぼエンストしなくなりました(たまにやっちまいますが…(;^ω^))。
乗りたいという気持ちがあるのでしたら、難しいと思ったとしてもそれもまた楽しいと思えると思いますよ! 私がそうでした。
一番最初は両足同時にステップに乗せる(地面から足を離す)のが怖くて出来なかったのですが、そんな私でも今や片道100kmとか走ったりするので、きっと誰でも乗れるバイクだと思います(笑)。

他の方が言っておられるように、1・2速は正直発進時ぐらいしか使用できないレベルです(ノーマルの場合)。ノーマル状態だと出足はとにかく遅いです(スクーターに簡単に負ける)。街中だと信号の多い場所ではギアチェンジが忙しいです。
そういった部分も楽しい(抜かされても気にしない)と思えるのであれば50でもいいかと思います。
小型限定もしくは普通二輪免許があるのであれば、エイプ100も選択肢に入れてみてください。30km速度制限や二段階右折が必要ないですから。


分割に関しては大半のショップで可能なはずです。回数によってひと月の支払い金額が変わってきます(回数が増えれば金利も増えるのが一般的)ので、そこはご自身の支払能力を考慮して、ショップスタッフさんと相談されるとよいかと思います。
エイプ、原付なのに高いですからねぇ…。


あとエイプは盗難率も高いらしいので、購入の際には盗難保険や盗難防止アイテムの事も考慮された方がいいと思います。
大人二人で抱えて持っていけるような重さなので、自宅保管時はもちろん、出先での事も考えた方がいいです。
新車で買われる場合、2年間のみ(継続不可)ですがホンダの盗難保険がお安くでいいかも(私もそれに入りました。期間が終了したら他の保険に加入します)。

保険といえば、原付では任意保険に加入されない人が多いようですが、万一の事を考えるとやはり加入をおすすめします。ご自身もしくはご家族が四輪の任意保険に加入されているならば、ファミリーバイク特約が安くていいと思います。ただし補償内容は四輪の契約内容によって変わってくるはずですので、特約で加入されるのであればそのあたりの確認も忘れずに。


保険にしろ車体にしろお金のかかるバイクですが、そのぶん私は愛着があります。今後ボアアップの可能性はありますが、車体に無理のないパワーアップをして、長く乗り続けていきたいと思っています。

質問者様も、楽しいバイクライフを!
長文失礼しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!とても分かりやすくてわからなかったことがかなりわかりました!

お礼日時:2010/05/20 05:07

女ですが、乗ったことあります。


今はゼファーに乗ってます。

>エイプ50の操作って難しいですか?

非常に簡単と言えば簡単ですが、面倒臭いです。
小排気量なので1速2速が殆ど進まない。常に全力で走っても原付の方が出だしは速いかも・・・

普通免許あるならエイプ100(でしたっけ?確かあるはず・・・)を進めます

分割払いはお店の人がいろいろなパターンを用意してくれるので
貴方が好みで1つ選べばよいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 20:48

スクーターの様にアクセルをひねるだけで走ったりはしません


アクセルとクラッチとギアをタイミング合わせながら操作する必要があります
でも、慣れればとても簡単ですよ
特にエイプは初心者にも運転しやすい車種です

分割払いは、バイク販売店なら大丈夫でしょう
毎月いくらになるかは、価格と分割回数と金利によりますが、月々1万円弱にすることもできますよ

詳しくは、バイク屋さんに相談すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!