プロが教えるわが家の防犯対策術!

海水魚水槽のガラスに白いとても小さな虫みたいのがたくさんついています・・・・

45センチ水槽で、カクレ2匹、ナンヨウハギ1匹(どちらも幼魚)、ヤドカリ1匹です。
底床は一番細かいサンゴ砂で1センチくらい敷いてあります。
コトブキノの上部フィルターを使っています。
ライブロックは1.3キロのやつが1つ入っています。
飼育を始めて1ヶ月と2週間くらいで、生物はみんな元気です。


最近水がほんの少しにごりだして、水替えをしたのですが
その後もにごりはあまり取れず、小さな白い虫が発生しました。

1ミリも無い大きさですが、ガラスを動き回っていて相当の数がいます。

原因はなんですか?

あと、どうすれば取り除けますか?

A 回答 (2件)

僕も海水魚を飼育しています。

僕の水槽にもいます。たくさんいますよ。
原因はおそらくライブロックに付着していたんだと思います。
実際、昔は父がサンゴや近海魚などもしていましたが、その時もいました。
海水魚を飼育していれば出るのが当たり前なのかな?と僕は思っています。
実際、魚には害はないので安心してください。
僕は気にしないので取り除きませんが・・・・・(むしろ興味があるのでで観察しています(笑))
ちなみにフグなどの魚を入れても取り除けません。(父が飼育していた時もいろんな魚を飼育していましたが、取り除けはしなかったです。)
正体は僕も分かりませんが・・・・・
取り除く方法は僕にも分かりません。
    • good
    • 0

水ミミズでしょうか!?ライブロックからでしょうか!?


水質が良くて何らかの条件で異常発生したんだと思います
赤虫をあげてても出る事がありますが・・・
退治はフグとかが良いかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!