プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚のカテゴリーじゃないかもしれないのですが・・・。
シリキルリスズメ2匹とカクレクマノミ1匹を飼っています。
水槽に入れた順番が1.シリキルリスズメ2.シリキルリスズメ1匹とカクレクマノミ1匹です。
そうするとはじめに入れたシリキルリスズメが後に来た同種をいじめます。
中に置くオブジェ?などを増やして隠れるところを増やしたのですが、いじめはおさまらず今いじめられる方を隔離している状態です。
そうすると今度はカクレクマノミのほうにもちょっかいを出し始めて困っています。
30cmのキューブ型の水槽でまだ魚など増やしたいと思っているのですが、このような状態ではなにをどう増やしてよいかわかりません。

水槽の中が平和に暮らせる方法はないのでしょうか?
なにかよいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>30cmのキューブ型の水槽でまだ魚など増やしたいと思っているのですが



30cmのキューブだと、水量は25L前後ですよね。
後2~3匹は追加できるとは思いますが、
現状でこれ以上魚を追加することには、賛成しません。
もう少し海水魚に慣れてからの方が良いですよ。
育条件が悪化する夏も間近です。秋まで待ちませんか。

>その他大勢にしてしまうことです。
という#1さんのアドバイスは、10匹程度追加するということです
水槽のセットを根本的に見直すことを、前提のアドバイスされているのですよ。

私の経験では、小型水槽でシリキルリを複数飼育するのは困難だと思いますよ。
シリキは、大変テリトリー意識の強い魚です。
サンゴをテリトリーの中心にします。
好みのサンゴに、他の魚が近づくと、自分の倍以上大きな魚にもつっかかります。
シリキ飼育には、魚と同数のサンゴを入れる必要があると思います。
ー最初、好みのサンゴを取り合って争いますが、力関係でそれぞれの
テリトリーが決まると落ちつきます。-

大量飼育、サンゴ投入、どちらもキューブ型では、スペース的に困難でしょう。

レモン×1、カクレクマノミ×1、エビ(ヤドカリ)×2が私のお勧めです。

シリキにこだわるなら、同居メンバーは、エビやヤドカリに留めるのが無難と思います。

クマノミも、イソギンを中心にテリトリーを作ります。
テリトリーが重ならないように、サンゴとイソギンチャクの距離をできるだけ離し、ー上下にもー
シリキを追加すれば、あるいは同居可能かもしれません。
ただ、イソギンは、小型水槽で飼育するにはあまり向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
大変親切な回答ありがとうございます。
夏が終わるまでは今のままでちょっと頑張ってみようと思います。
秋には60cmの水槽にしたいと思っています。
これだとかなりちがいますよね?

今はいじめる方のシリキを隔離している状態です。
隔離してもなおまだ元気よすぎて困っています。
クマノミがいじめられた経験からか
水槽の下のほうに行きません。
いじめられてたシリキは下のほうに行くようになったのですが・・。
とりあえず、今は平和です。

親切にアドバイスありがとうございました。
ネットで調べてもなかなかストライクな答えがないし近くに専門店もなくて困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 15:33

スズメダイの仲間はテリトリーに神経質で


大体は、「大勢を一遍に」が、基本です。
ゆう一、デバスズメが「仲間にやさしい」性格を持ってます。
この場合、シリキより大型の魚を一緒にするか、その他大勢にしてしまうことです。
どちらにしても、水槽のろ過能力を問われることは、間違いありませんので、魚を買うときに、ショップの人と相談してみてください。
余談ですが、カクレクマノミは、イソギンチャクと
一緒に飼ってあげてください
クマノミは、とりあえず助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。
さっそく仲間を増やしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!