アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汽水でも大丈夫なヤドカリを探しています。ミドリフグと飼いたいのですが・・・。やはり汽水でヤドカリは無理でしょうか?ミドリフグに攻撃されるでしょうか?ヤドカリをインターネットで買えるサイトを教えてください。

A 回答 (1件)

ミドリフグは成魚になれば海水飼育が出来ます。


ミドリフグは幼魚時代を餌の豊富な汽水域で生活し、成魚になると徐々に海水域に移動します。(または、いったりきたり)
ミドリフグが4cm~程度に成長したら、徐々に海水濃度を増やします。
海水濃度を80%程度まで高められれば海に生息するヤドカリとの混泳も「理屈では」可能になります。
ただし、飼育難易度は高いと思います。
ミドリフグには丈夫な歯があり、エビ、カニ類が大好物です。
ミドリフグの個体にもよると思いますが、ヤドカリを突っつく可能性はあると思います。
特に、ヤドカリは体の成長に合わせて貝の引越しをしなければなりません。
細心の注意を払って貝の引越しをしますが、引越しの最中にミドリフグに襲われればヤドカリに勝ち目は無いでしょう。
水槽内に、岩やサンゴなど、多くの障害物を入れるなどの工夫は必要だと思います。
ヤドカリは、なるべく大きな個体のほうが良いでしょう。
それでも、ミドリフグが10cmクラスに成長したら無理かな?やっぱり。
*飼育者に海水魚飼育の知識も必須です。

参考:
http://digisco.cocolog-nifty.com/aqua/2007/08/po …
ヤドカリ本舗
http://www.yadokari-ya.com/list.html
やどかり屋
http://www.0014suizokukan.com/yadokari-ya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。うちのフグはまだうちに来て半年程度なのですが結構大きくなったのでやっぱりヤドカリは難しそうです。いつも底のほうで餌を探しているのでヤドカリを見つけたら襲うと思います。ショップの人にもフグとは難しいと言われました。ヤドカリはまた余裕が出来れば他の水槽で飼ってみたいと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!