プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日潮干狩りをしていたのですが、牡蛎に着いていたタテジマイソギンチャクが気になって持ち帰ってしまいました。

そのイソギンチャクをプラケースで飼おうと思うのですが、海水がありません。海に汲みに行こうにも遠いので行けません。店に売っている人工海水の素も高い・・・。


そこで質問なのですが比重さえ合えば、粗塩で海水を作ることはできないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

荒塩では海水とはマグネシウムやカルシウムの比率が違うはずなので、


比重があってても生物飼育には宜しくないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

粗塩なら海水そのものだと思っていましたが実は違うのですね。

やはり人工海水の素を買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 17:17

海水には様々なものが溶け込んでるので無理だと思います。


タテジマイソギンチャクはどうか分かりませんが、イソギンチャクは基本的に水の流れや照明が必要になります。あと水温にも注意が必要で、中にはたまに給餌が必要なものもいます。

参考URL:http://nature.serio.jp/d/d1/d-1b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に汲んできた水で数日飼ってますがそこそこ元気です。

でもやはり海水魚を飼うには本格的な装置が必要ですね。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 17:25

出来ない事はないけど「比重計」が有れば完璧だそう。



イソギンチャクの飼育方法に関しては、そのまま検索すれば出て来ますね。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B5%B7%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A