プロが教えるわが家の防犯対策術!

40センチ水槽で海水魚を飼育しはじめて半年になります。
1ヶ月前に珊瑚を入れたところシャコ(?)が1週間前より多数発生し困っています。
ライト消灯後に動き回り、明るいときは珊瑚の影などに隠れています。
約5ミリ~1センチの大きさで半透明~白っぽい色です。
シャコであれば成長スピードも早く、ヤドカリもやられてしまうと書いてあったので
出来ればシャコを駆除したいのですが、小さくて素早くなかなか捕獲出来ません。

こういった場合はどのように対処するのがいいのでしょうか?
また、珊瑚を入れる前にキュアリングはしたつもりなのですが、
本来ならシャコも取り除けているもので、今回はキュアリングが不十分だったのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

画像が無いのでハッキリとしたことは言えませんが、

若しかしてシャコではなくヨコエビと呼ばれるものではないでしょうか?(リンク参照)
ライブロック投入などによって良く発生します。

もしヨコエビであれば残餌の処理などもしてくれる無害で有能な子達ですよ。
上手く水槽が回っている証拠でもあると思います。

ただ、若しかしたらサンゴやヤドカリに対する影響は有る…かも??
ウチは魚水槽のため人畜無害なヤツらだったんですが、
もっと詳しい人に聞いてみたほうが良いかもしれません。

まずはcoco328さんの水槽に発生したものがヨコエビかどうかを見極めてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先や他HPで検索した所、おそらくヨコエビだと思います。
まだはっきりとした姿は見れていないのですがよく似ていました。
勉強不足で今までヨコエビという存在を知らなくて、
ライブロックなどから発生する甲殻類というとカニかシャコだと思い込んでました^^;

無害で有能な子ということで一安心なのですが、
いつのまにか珊瑚裏だけでもかなりの数が棲んでいるようで水槽全体で考えると・・・なので、
念のため珊瑚・ヤドカリのことは専門のショップでも聞いてみることにします。

助かりました。本当にありがとうございました。