アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。

海水水槽をリセットしようと思っています。
ある方のやり方を参考にさせて頂き、水槽に漂白剤を入れて濾過器を回してリセットするつもりです。

それで、「粗めのサンゴ砂」、「エーハイム サブストラットプロレギュラー」「パワーハウス」も入れたままで漂白するつもりですが、それぞれ、ハイター漂白後の再利用は可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (1件)

こんにちは。

多孔質のろ材やサンゴ砂に漂白剤を使用したら、それを完全に消し去るのはむつかしいのでは?
手本となる方がおられるようなので否定はしませんが、私はお勧めしません。
リセットする理由は病気や有害生物の発生でしょうか。いずれにせよ、いくら完全に消毒しても再び飼育を始めたその瞬間から、病気等を持ち込む可能性は常にあるので、あまり消毒にこだわる必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さいましてどうもありがとうございました。
リセットは、白点病病らしき病気で、フレームエンゼルとロイヤルグラマが死んでしまってショックだったので、もともと水槽を立ち上げて2ヶ月ちょっとしか経ってなかったのもあり、新たに水槽を立ち上げなおしたいと思ったのです。。。

確かに、どんなに注意していても、また直ぐに病気を持ち込む可能性は常にありますよね。。。

取り合えず、元気に残っているハゼ3匹とスカンクシュリンプ、キャメルシュリンプ、ランドールピストルシュリンプ2匹は無事なので、白点病病に強い魚水槽として、この水槽は、このままリセットしないことに決めました。

リセットをどうしようか、非常に迷っていましたが、hachiman-goo様から回答いただいて、今、決心がつきました。
ほんとにどうもありがとうございました<(_ _)>