アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京急高架化で電車の騒音が拡大しました・・・。

京急蒲田の駅周辺が5月16日から高架化されました。それに伴って、電車の騒音がとてもうるさくなって本当に困っています・・・。

まず、16日の日曜朝、なんだかうるさいな、と思って目が覚めました。昼間は出かけていたので、分からないのですが、夜もあまりのうるささに家で本を読んだりもできず、近くのカフェに移動して仕事をしました。誇張で言っている訳ではなく、キーンという音とゴーという音が以前の1.5倍位になったような気が正直します。

平日の昼間は仕事で家には居ないので分からないのですが、一人でリラックスしている夜は本当にうるさく感じます。夜はゆっくり静かに過ごしたいのですが、昨日は、耳障りな騒音でイライラしてしまい、そしてそんな音にイライラしてしまう自分に悲しくなりました。

あまりに騒音がひどいので、大家さんに電話をしたら、そんなことを言われても知らない、京急に苦情を言え、と言われ、もし京急がどうにかしてくれるみたいならこっちにも連絡をくれ、と言われました。

これって引っ越すしかないんですか?絶対私の様と同じ思いをしている人がいると思います。みなさん、どうされてますか?本当に困っています・・・。

A 回答 (3件)

No.追加です。

京浜急行は窓口で聞いてください。その他は以下の通りです。

1.京浜急行担当部署

鉄道本部--鎌田立体担当

2. 大田区連続立体事業課

大田区蒲田五丁目27番10号(蒲田TKビル4階)
  電話:03-5744-1353  FAX :03-5744-1531

3.東京都
  建設局事業に関する要望、苦情等総務部総務課広報係
    03-5320-5212 第二本庁舎23階南側 (内線40-021)

4.東京都の担当部署
 問い合わせ先
 建設局道路建設部鉄道関連事業課
 電話 03-5320-5334

• 0

二重窓を設置されてはどうでしょうか。

内窓を付けるタイプなら大きな工事もないので、大家さんに相談してみて下さい。

私はトステムのショールームで実際に電車の音や工事の音を聞き比べた事がありますが、半分位のボリュームまで下がりましたよ。

後は他の住民と一緒に鉄道会社まで苦情をするのも有りですが、なかなか音を下げたり、時間帯をずらしてもらうのは大変だと思います。

私もトステムのインプラスを設置しましたが、やはり高音は半分位まで下がって聞こえました。
ただし重低音にはあまり効果がないように思います。

他には、プラストサッシも良いらしいので、いろんな会社に問い合わせてみるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

騒音防止対策には、二重窓はかなり効果的ななんですね。けれど、私の住まいは、アパートでマンションではありません。大家さんも施行工事などをしてくれそうにないので、自己負担での二重窓設置は資金的にも難しいですし、あと何年住むかも分からないので、大変もったいなく感じます・・・。

けれど、ご回答いただけて大変嬉しいです。ありがとうございました。なんとか自己負担ではない形で二重窓の設置ができないか検討してみたいと思います。

1.所有者8大家)、管理会社、賃借人(あなた)誰でも、受け付けてくれますよ。

2.高架化の事業は、あくまでも東京都、区です。いうなれば、事業の計画、企画、お金を出したところですね(おおもと)、但し皆さんの税金がもとですね。

3.次に京浜急行、区は、施工担当との形、で実際は、ゼネコンが施工していますね。

4.事業のなかで、環境保全(前より騒音振動が大きくならないようにが事業の認可施工の条件です。約束事で皆さんの税金を使っています)

5.堂々と、「氏名場所を言って、連絡先を明らかにして」書面、電話で申し込むべきです。
大家さんも言っておきましょう。(関連先に苦情を申し込んだと)

6.工事中の看板「連続立体高架化事業のお知らせ」が駅前などや、区役所にあります。そこにまず電話をしましょう。分からないときは、区役所が一番いいでしょう。

7.「まえより騒音が大きい、調査の上、騒音防止処置をお願いするとの書面でいいでしょう。出来れば大家さんの賛成をいただいて、又はお隣の賛成署名をいただいて」

8.高架になったときの想定される騒音レベルを計画しています。但しなかなか旨くそのようになりません。いろんな条件があるためです。

9.従って、申し出で個々に対処するしかないですね。(いくら技術が進歩しても。電車や構造、鉄道の防音壁、軌道の騒音防止技術を最先端のものを駆使しても)

10.事業者には、専門技術者です。公衆(素人)に説明責任、モラル、倫理感を備え遵守義務がありますね。相談に乗ってくれます。悩むことなしです。この内容を充分、相手に伝えればOkですよ。
但し、クレーマーはいけませんね。あくまで良いクレームです。
相手も、それにより、技術が取れるわけです(騒音防止、騒音拡大範囲など)宝の山といいますね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日も帰宅後、騒音が我慢できず、カフェに移動する程困っているので、とても丁寧にご返答いただけて、大変嬉しく思います。

実はご返答を頂く前の一昨日に、京急のお客様相談センターに「電車の騒音が以前に比べて大きくなって困っています。」という旨で匿名で連絡してみました。すると、他の住民からも苦情はかなり来ているようで、「皆様からのご連絡を受けて技術側に改善要請を伝えているところなので、どうか今のところはお許し願えませんでしょうか。」という旨の回答をいただきました。騒音防止対策のための予算等も必要だとは思いますので、確かに今すぐどうにかするために動けないのだとは思いますが、その場しのぎの回答だな・・・、と正直思ってしまいました。

けれど、もう一度、良いクレームという形で、氏名、住所などを明らかにし、京浜急行と区役所に連絡してみようかと思います。

大変親切なご回答、ありがとうございました。