プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーが大好きで本格的に学びたい。あまりお金をかけずにどうすれば?

私はコーヒーが大好きで、ブラックコーヒーを1日に10杯は飲みます。
かといって、コーヒーを飲み比べてどこの銘柄か当てる、なんてほど通ではありません。
でも、おいしいコーヒーの入れ方、豆の種類、本格的に勉強したいと思っています。
自分がおいしいコーヒーを飲みたいというのもありますし、おいしいコーヒーが入れられれば
周りの人にもふるまってあげたいと思っています。
ただ、時間がないので、この間通信のコーヒーの勉強のパンフレットを取り寄せました。
そしたら、結構かかるんですね、講座費用・・・。
それで断念しました。共働きで子持ちの主婦なので、時間もお金もありません。
こんな私でもコーヒーの勉強ができますか?

A 回答 (3件)

近隣で自家焙煎しているコーヒー店などで、個集などをやっていませんか、1日だけなどやっていたりすると思います、または自治体取捨いのカルチャーセンターなど。



柴田書店 「コーヒー「こつ」の科学」も役に立ちます。
1,890円(税込)
    • good
    • 0

コーヒーの生豆を自分で焙煎してその場で飲めんで頂く講座があります。

マスコミ系のカルチャーセンターで開講されています。市販されている有名レギュラーコーヒーブランドのものと飲み比べもできるので、味の違いがはっきりわかります。詳しくは次のサイトでどうぞ。

参考URL:http://www.1pai-no-coffee.net/
    • good
    • 0

スターバックスのコーヒーセミナーは2時間3000円くらいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!