アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7で無線LANがつながりません。
CATV光ケーブル回線で家庭内無線LANで、インターネットに接続しています。
PCのほかには、TVやゲーム機も接続してますが、PCに関しては、今までXP環境で、問題なく接続できていました。このたびGATEWAYのノート(ec1400k)を購入し、接続を試みているのですが、なかなかうまくいきません。
OSはWindows7・64bitになります。無線LANの接続アイコンをクリックすると、SSIDが表示され、その横には(接続)と表示されています。また、ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認するとIPv4接続:インターネットアクセスなし、IPv6接続:インターネットアクセスなし、状態:有効と表示されインターネットに接続できません。速度は表示で54Mbps出ています。

XPではオープンシステム:wepで接続できているのですが、同様にしても7では接続できず…
どんな原因が考えられるか、またその対処法がありましたら、どなたかご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

ケーブルテレビのレンタル機器もしくは購入されている無線LAN親機(ルーター機能つきかな?)の型番を教えてください。

ノートパソコンはGatewayのEC1400-41Kならば、802.11b、g、nに対応しているので設定が正確に反映されれば接続できそうな気がする。
    • 0

無線でお困りに様ですのでアドバイス的になりますが参考まで、

OSはWindows7・64bitになります。無線LANの接続アイコンをクリックすると、SSIDが表示され、その横には(接続)と表示されています。また、ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認するとIPv4接続:インターネットアクセスなし、IPv6接続:インターネットアクセスなし、状態:有効と表示されインターネットに接続できません。速度は表示で54Mbps出ています。

上記の状態ですので親機と通信が出来ていません。IPアドレスが取得出来ていませんので無線親機のメーカーと機種が補足されると回答が付き易くなります。
バッファローならAOSS NECなら楽々無線スタート
GATE WAYの内蔵無線LANのユーティリティを使わず無線親機のユーティリティで接続を試してみて下さい。
余談ですが接続形態(暗号化)WEPは暗号化の強度が弱いので解析されただ乗りされる危険性が大きいので
最低でもAES TKIPでの接続を推奨します。
無線親機のユーティリティを使うとその辺は自動で強固な物を選びますので便利です。
    • 0

無線ルーター(AP)はどの製品をお使いでしょうか?

PC側の無線LANの相性もあるかもしれません。

PC側でIPアドレスは取得できているでしょうか?
ワイヤレスネットワークの詳細で確認して、取得出来ていない
場合は、暗号化の設定が間違っているかもしれません。

また、ウィルスセキュリティなどのソフトで通信を
ブロックする場合もあります。ZEROに関して、言えば、
ZEROがインストールされた状態で、無線LAN接続を設定しても、
現状維持を保とうとして、失敗する場合があるようです。
無線LANを接続できるようになってから、ウィルスセキュリティ
ZEROをインストールするとうまくいくということがあります。

通信が正常にできていないのかもしれませんよ。
参考になれば...
    • 0