プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガルフかモービルのメーカーの部分合成に替えたいと思っていますが自動車メーカーに合わないオイルメーカーがあると聞いたことが有りますで心配しています。モービル、ガルフはノーマルの1997年製軽自に入れてもよいですか?
分かる方お願いします。詳しく教えてくざさい。

A 回答 (2件)

粘度とかがあまり変わらなければ、特に問題ないと思います。



自分の車(S社の軽)にはWAKO'Sの半合成入れてますし、バイクにはメーカー指定の半合成を無視してMOTUL(100%合成)のメーカー指定外のオイル使ってますけど問題無いです。

この回答への補足

モービルオイルが良いオイルと知りました。このオイルの5w-30の部分合成が近くのクルマ用品店になかったので通販で買って自分で交換と思っています。実車にはワッシャーが無かったのですがワッシャーが無くてもよいドレンボルトという物は有るのですか?オイルを替える時ドレンボルトは替えるのが良いですか?

補足日時:2010/05/25 12:12
    • good
    • 0

No.1です



私は使った事が無いので、良い悪いとは言えませんが・・・
モービル1はトヨタ、ダイハツ、ホンダの補修用部品として準純正指定に成っているようですし、0W-40 RP(レースプルーブン)は日産のGT-R指定オイルにも成っていますので、入れて間違いが起こると言う事は無いと思いますよ。


>実車にはワッシャーが無かったのですが

オイル滲んだりしてませんか?
自分が知る限り、ワッシャー無しは聞いた事無いのですが・・・
ワッシャーは基本毎回交換です。
まぁ4~5回使い回しても、オイルが漏れ(滲め)なきゃ問題ないですけどね。自分も2~3回くらいは使いまわしてますよ。

この回答への補足

ワッシャーも換えようと思いました。クルマで違いは有りますか?

補足日時:2010/05/26 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!