ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

人生は碁の様であり、将棋の様でもある?
貴方にはどんな風に見えていますか
教えて下さい、お願いします

A 回答 (5件)

お互いの腹の探り合い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次の一手に集中しますよね
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/23 08:53

>人生は碁の様であり、将棋の様でもある?


貴方にはどんな風に見えていますか
教えて下さい、お願いします


       ↓
中々含蓄のある、また深く考えさせられる禅や哲学的な問い・命題ですね・・・
定石の問題【先人の格言・生き方・訓え】、石や駒の活かし方や見切りの大切さ、1対1の心技体の戦い方、油断大敵やビギナーズラックの可能性etc。
確かに、人生と似ている事も引用&比喩する事も多々あると思います。

色んな場面や人との繋がりから言えば→強いて決めるなら「将棋」:黒白碁石と歩~王将があり成金のある種類と変化の点でそう思います。
でも、読みや決断の大切さ、心技体の総合力勝負、過去の定石や棋譜を知り学び活用する事は共通であり、シンプルに黒白に凝縮された囲碁にも極めれば同じ事が言えます。

そこで、敢えて独自の見解として、私は「オセロ」を推します。
会社や組織運営は将棋・囲碁に例えるならば、私の人生観では・・・「オセロ」
日本人が考案し、ゲームの進行がシンプルであり、物事の進め方や勝敗が早く決着するのも、人生の岐路に立っての決断・進め方に通じる所が大だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、凄いですね、オセロですか、勉強になりました
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/23 08:52

人生は碁石の様であり、将棋の駒の様でもある。

すべては神サマが動かしておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分りました
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/23 08:25

囲碁愛好家です


人生も戦いを意味しているように思えます
領地を荒らしたり、増やしたり
欲張ると大損するなど
相手のことも考えないと成功しない
まさに戦国の戦いの計画の練りあいそのものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/23 08:24

あべこべではないでしょうか?



 碁は、時に人生のようでもあり、将棋も、時に人生のようでもある。 というか。

『人生に、例えられることがある・・・・』


 所詮は、どちらも“娯楽”(プロは別でしょうが)


  最も大事なのは『人生そのもの』でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生そのものですか、分りました
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/23 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!