アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって心の病?それとも甘えん坊で我が儘?
私は派遣業のアルバイトをしています。仕事を始めて2時間位経つと、仕事が嫌で嫌で溜まらなくなり、帰りたい気分になります。
半年前・(平成21年11月下旬)私は精神病院へ1ヶ月程入院していました。退院後、少し社会復帰しようかと思い、短時間のアルバイトを探していますが、この不況で募集が少なく募集してもすぐ応募殺到で締め切っていた企業もありました。更に追い打ちをかけるかのように父親が勤める会社の経営難で収入が激減。
私は少しでもいいので少しアルバイトしたいと思うのですが、また帰りたくなる気分が出てくるのではないかと不安になります。精神病院に通院していますが、2ヶ月半前から通院が滞ってしまいました。主治医に詳しく相談しようかと思うのですが、なかなか相談出来ずにいます。
これって心の病でしょうか?ただの甘えん坊で我が儘でしょうか?
私にアドバイスを下さい。
叩き・指摘等回答はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

入院までされていた以上 行き成り無理しても悪化しないか心配になりますね。



まず 今すべきは、滞っている通院を行い主治医と相談すべきと思います。

現時点それで悩まれていらっしゃる それはキチンと伝え相談した方があなたの為に良いと思います。

ご家庭の家計の心配についてですが・・・(以下のことは、資格があり認定されないと貰えない制度ですが一応もしも可能性があるならと思い書き込みますね。)

入院される程の病なら もしかしたら条件をクリアーしていて認められるなら 精神でも障害年金の受給可能かもしれません。

国民年金加入者なら2級認定以上、厚生または共済年金加入者だったなら3級以上で受給されます。

発病日が1年半以上前でなおかつ その時点において国民または厚生・共済のいずれかの加入者で資格が未払いなどによる停止などの処分がなければ 申請は可能だったと記憶してます。
詳しくは、失念してしまつたので もし興味がおありなら病院の事務の方に訊いてみると良いと思います。
主治医さんより その手の手続きは、医療事務の方のほうが知識はあると思います。
    • good
    • 0

病院への通院ができないのだから働くのは無理じゃない?


通院って、この言葉を使う人によっては言い訳になるのですよ。
つまり逃げ道って事ね。
健康な人にとっての逃げ道の「通院」ができないのは、怠けでも
わがままでも何でもないと思いますよ。
どのくらいの頻度で通院していたのかわからないけれど、
それができないのなら働くっていう状態じゃないと思う。
    • good
    • 0

ちょっとまだリハビリが必要なのではないでしょうか?


ちょっと長時間の作業をするには早いのでは?
    • good
    • 0

入院していた位なので、甘えん坊で我が儘だ!とすっぱりは言えない事だと思います。



どういった理由で帰りたくなるのかが重要かもしれませんね。

対人なのか、働くという行為なのか。

それによっても変わってくると思います。

対人が原因ではないとしたら、短い時間のアルバイトは色々あると思います。
企業と書かれていましたが、企業だけでなくお店も視野に入れた方が短時間のアルバイトは
多いと思います。

精神病院に居た位なので(差別的な意味ではありません)焦りは禁物だと思います。

徐々に焦らずゆっくりと。

一時的に無理をして働いたとしても、前よりももっと重い状態になってしまっては意味がありません。
なので、自分に合うやり方でゆっくりと。

一気に働く!まで行かなくてもまずは外に出る機会を増やしてみてはどうでしょうか。

散歩にいく。公園に行く。ウィンドウショッピングをしてみる。公共機関の乗り物で人ごみに
慣れていくなどです。

この回答への補足

<補足>
両親からは、やれば出来るなどの励ましやポジティブな事を言われます。
ちなみに私は、抗うつ状態と主治医から診断されました。

補足日時:2010/05/28 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!