プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外にも駅ビルはあるのでしょうか?

ヨーロッパなどの海外の駅にも駅ビルはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

駅ビルの定義次第の面はあるんですが、鉄道駅に商業施設を併設する例はアメリカを中心にしばしば見られます。

例えばニューヨークのペンシルベニア駅は「マディソン・スクエア・ガーデン」併設ですし、歴史的建造物でもあるグランドセントラル駅も、商業施設が併設されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9% …

また、ヨーロッパの駅は構内にカフェなどの飲食店やホテルなどが併設されている事が多く、ある意味「駅ビル」の一種とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外にもあるんですね。

お礼日時:2010/06/03 23:21

中国の深セン駅も駅ビルがあります。



今はどんなテナントが入っているかわかりませんが、15年ほど前はホテルが入っていて、私は泊まったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国も駅ビルありそうですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 23:22

韓国は駅ビル結構ありますよ。



ソウルや大田、永登浦なんかは商業施設と一体化してますし、地方都市の駅では建て替えの際にそうすることが多いです。だいたい入居するのはロッテですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヨーロッパの駅を想像してたので、韓国はちょっと意外でした

お礼日時:2010/06/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!