プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋号つきの銀行口座、ネットバンキングで安く送金できる銀行はどこですか?

個人事業をやって数十年たちます。
これまでは店主が問屋への送金にいちいち窓口まで行ってたんですが、
体を壊してなかなかいけなくなってしまいました。
今もってる銀行口座は個人名義のものと、屋号つき個人名のもの。
個人のほうはネットバンクを使っていましたが、屋号つきのはキャッシュカードですら作っていません。

不便なのでネットバンクか、キャッシュカードを作りたいのですが・・・
法人化はしてないし、なにより法人向けのネットバンキングは諸費用がかかり割が合いません。

問屋の口座はみずほ銀行にあり、こちらの口座は埼玉りそな、みずほ、ゆうちょにあります。
1.キャッシュカードを作る際の手数料。
2.送金は月2回ほどで1回3万円以上10万円未満です。年会費などかからず、振り込み手数料も
 400円以内でできるネットバンクの銀行

以上2点わかる方ぜひ情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人事業者の屋号付口座の場合

一般的な法人口座と同じ扱いにされて普通のネットバンクは
使えない場合が多いです。
法人向けの専用のネットバンクになり月利用料も発生し
振り込み手数料も高いって事が殆どですね

ただ、個人事業なら単純に個人口座からネットバンクで振り込めば?
どうでしょう。
いちいち振り込み名義をかえる必要はありますが普通に使えますし
個人事業者ですので税金の申告でも個人の口座も問題全くありません。

お金足りなくなったらその口座へ入金するだけでOKですね

りそながあるのならりそなのネットバンクは振り込み100円でしょうし
入金もコンビのキャッシュコーナーからできるのでお得だと思うよ

尚、個人と同じ条件でネットバンクをしたいのなら
ジャパンネットバンクかな
これなら屋号付き口座でも個人のネットバンクとあまり差はありませんよ

よって屋号付きは入金専用のメインバンクの口座で振り込みは
別の手数料安い銀行選べば十分だと思うよ

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
よくよく調べてみたら、おっしゃるとおりののりそなからの送金がもっとも安い
みたいだし、振込み人の名前も指定できるのだとわかりましたので
今度試してみたいと思っています。
問屋にも確認が取れました。

個人口座なら、必要条件を満たせば振込手数料が無料になるネットバンクは多数あります(というか、普通のサービスとして存在してます。

残高が月平均200万円以上あれば振込5回まで無料など)。
問屋さんに、個人名義で着金することの了承がもらえれば、振込手数料無料で送金というのは、けっこう簡単にできると思います。
キャッシュカードは、期間限定特別キャンペーンでもない限り、手数料無料というのは聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。