プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2サイクルエンジン(草刈機)の調整に関して教えてください。以前は小松ゼノアと言ってた草刈機26cc(BC260MW)のエンジンがスローが利かず、高速が出ません。調整ネジとしてはバネの付いていないネジとバネの付いているネジの2つ調整するようなものが有ります。両方マイナスですバネの付いていないネジは右に廻すと回転が上がり最後に止まってしまいます。バネの付いているネジはどちらに廻してもあまり変化ありません。

A 回答 (4件)

まず、点火プラグを交換してみましょう。


見た目には大丈夫そうでも、劣化している場合が多いです。

スクリュー(ネジ)はあまりいじらない方がいいです。
素人が調整するのは難しいです。

ゼノアエンジンを使ったことはありませんが、
キャブにアクセルワイヤが入っている所のネジがアイドリング調整ネジです。
そのネジを締めこむとアイドリングが上がります。
もう一つのネジはエアスクリューで、ネジが止まるまで締めこみそこから1回転ほど戻します。
アイドリングを少し上げた状態でエアスクリューを回し、回転が一番高い位置にします。

キャブの分解ができるなら、洗浄してみましょう。
無理なら、市販のキャブクリーナーなどを使ってみてください。

http://www.rcboatjapan.com/enmawari.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

了解です、そのようにネジを廻したのですが旨くいきませんでした。

お礼日時:2010/06/01 08:45

現物を見て居ないので何とも言えませんが、調整ネジが原因ではありません


から、いくら回しても高速にはなりません。
スロットルワイヤーの不良か、またはキャブレター内に微粒ゴミが詰まって
いる可能性があります。それをもう一つが燃料です。燃料に水が含まれてい
ると高速にならない事があります。全ての燃料を出して、透明なゴムポンプ
を数回押してキャブレター内の燃料も抜きます。燃料タンク内に水が含まれ
ている事もあるので、燃料タンクの混合油を処分(ガソリンスタンドで頼め
ば処理して貰えます。もちろん無料で。)して新しい混合油を買います。
新しい燃料を入れてからポンプを数回押して、スターター紐で始動させて下
さい。それでも高速にならなければ、やはりスロットルワイヤーの不良か、
キャブレター内の目詰まりが原因です。素人が分解すると調整不良で調子が
更に悪くなるので、購入店で修理の依頼をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。キャブはダイアフラム式で分解しましたが目詰まりは有りませんでした。
スロットルも確認しています。

お礼日時:2010/06/01 08:48

>エンジンがスローが利かず、高速が出ません



断定はできませんが・・キャブのトラブルの可能性が一番高いと思いますよ。
プラグ、燃料フィルターなどは交換が容易ですが、キャブは専門のところで
修理したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、良く判らなかったのでもしかして教えてもらえるかと尋ねたのですが
もう一度キャブを見てみます。

お礼日時:2010/06/01 08:51

メーカーに聞くのが一番だと!


多分そのバネの付いたネジがスロー調整ネジだと思いますが、安定しないのはキャブレター自体が汚れて詰まっている可能性も有るし!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。バネの付いたネジがすろっとるですね?

お礼日時:2010/06/01 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!