プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋頃(9月~10月)奈良を訪問したいと思っていますが、一番の目的は、県内の商店街で活発に活動されている商店街を視察してみたくて・・・

商店街は沢山あると思いますが、そこ独自の季節のイベントや、行事を行っているところをご紹介いただければと思います。

私どもは、商売を営む個人事業主ですが、地元商店街はスーパーに押され気味で、活力を失いつつあり、空き店舗が増えている状況です。
この現状をなんとかしたいため、各地の商店街に視察に行ったり、参考にしたりと勉強させていただいて降ります。

A 回答 (2件)

地方の商店街は、皆さん同じ悩みを抱えていると思います。



イベント、行事にも取組んでましたが、一過性のもので終わり根本的な解決には至ってないのが
現状です。

奈良市内で特に苦戦している餅飯殿商店街(近鉄奈良)では、夢キューブ(http://www1.kcn.ne.jp/~mochiido/)事業に取組んでます。

小さな区画に安い資金で出店して頂き、より多くのお客さんを呼び込み、商店街に活気を取り戻そうと。
もちろん出店には事前審査もあり、基本的には短期契約で定期的に総入替えを行い、いろんな客層の開拓を行ってます。

また、空き店舗を小さく区切り、自己資金の少ない人、若い世代の起業家にも出店しやすい環境作りに努めているようです。

イベントを年中することは不可能です。
一旦離れたお客さんを呼び戻すには、個性のあるお店、情報発信能力の高い若年層、リピータ率を高める為の商品開発、企画等が必要です。
個人事業で、大手スーパーに正面から勝負しても負けるのは当然です。
でも、個人事業だからできることもいろいろあります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

11月にはじめの日月曜に、もちいどの商店街、小西さくら通り商店街に行ってきました。

商店街入り口では、もちつきのパフォーマンスをしており、大変にぎわっていたように思います。

道幅が広くないので、左右の商店を見て歩きやすいように思いました。
路地が多いのでそこにまた足が向き、そこの路地に入ったら何があるのだろう?という
楽しみ感がありました。

金銭面、高齢化傾向、客離れ・・・と、色々と大変ですが、a824686さんのおっしゃるように、
商品開発や、新しい企画、個人事業だからできること・・・考えていかないといけないと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!