アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手ごねで。
パンの生地作りについて教えてください。
パンの生地にカップジャムを入れて作れますか?
二回ほどチャレンジしていますが、一次発酵しません。
膨らまなくて。
基本の生地を作るときの牛乳をやめて、ジャムいれて、生地の硬さを
見ながら、水分を足します。
ジャムをいれて生地を作りたいので、教えてください。
いつも、強力粉100gです。
少ない量で、作っています。
教えてください。

A 回答 (2件)

A:牛乳55g


  ジャム22g(大匙1)
  ドライイースト小さじ1/2
B:強力粉100g
  塩ひとつまみ
  サラダ油大さじ1

牛乳とジャムをレンジで人肌40度に加熱。
イーストを入れる。15分放置。
強力粉を入れて捏ねる。
ある程度捏ねあがったら塩を入れて捏ね、サラダ油を入れてよく捏ねる。
第一発酵38度50分程度。2.5倍まで発酵。

これで膨らむはず。
その強力粉量で通常のドライイーストならジャム大匙1までが限界。
耐糖性イーストも糖分25%程度ジャムなら大匙2までが膨らむ限界。
水分がなくては、グルテンが形成されず、
糖分が多すぎるとイースト菌が死んでしまいます。
多く使うなら糖度の低いイチゴパウダーや苺ピューレを奨めます。

http://www.cuoca.com/library/event/0606bread/wha …
http://search.cuoca.com/?ie=u&kw=%E8%8B%BA+%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、朝から焼いてみました。
出来ました! ふくらみました!
今まで入れすぎだったんです。大さじ3~4はいれてました。
ちゃんとマーマレードの味もして、大満足です。
ありがとうございました。
もっと、もっと上手くなりたいです。

お礼日時:2010/06/03 23:15

「CookPAD」というレシピサイトはご存知でしょうか?携帯だと「モバれぴ」です こちらで「パン ジャム」と検索するとでてきますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!