アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も車を乗っていますが、今まで自分で洗車をしたことがありませんでした。今回、新車に乗り換えましたので自分で洗ってみようかなぁ?という気になりました。洗車のイロハを教えて下さい。

なお、マンションの駐車場ですので、そこで洗車をすることは出来ません。近所のコイン洗車(お金を入れると水が噴射されるタイプの)を利用することになります。そこの洗車場は空き地がたくさんありますので、空き地に移動しての仕上げも可能です。

昨日、洗車グッズを買おうと思ってカーショップに行ったのですが、スポンジを買えば良いのか、洗車用のタオルを買えば良いのか、ワックスって何が良いのか、シャンプーはどうするのかまるっきりわからず帰ってきてしまいました。

そんな洗車初心者にわかりやすく、簡単で挫折しにくい洗車方法とグッズを教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんばんは!

僕は、小学生の頃から親のクルマを洗い続け、今では2週間に1回以上のペースで洗車してるクルマ大好き
大学生です。

洗車する日は、あまり陽射しの強くない日が好ましいです。陽射しが強いと、すぐに洗った部分が乾いて、
ボディにダメージを与えます。
また、雨などから守るためにワックスをかけるので、「昨日ワックスかけたばっかりなのに…」とショック
を受けず「ワックスかけといてよかった」と思ってください!

まだ新車とのことですので、撥水効果の高いワックスを選択すると良いと思います。
銘柄としては、soft99コーポレーションの激防水と言うものです。自分はこれを愛用しています。
固形タイプで、缶に入ったタイプで、980円程度です。これで月1回×2年はもちます。
シャンプーは、どんなものでもOKです。塗装色に合ったものなら何でも良いです!
徳用2リットル398円なんてもので十分です!要は、ボディとスポンジの間に泡があればいいんです。
直接スポンジに付けるものより、希釈する物のほうが使いやすく、キレイになります。
スポンジは、表面がデコボコになったものが使いやすくて良いですよ!キレイに汚れが除去できます。
水滴の拭き取りには、使い古したバスタオルを半分に切った物が一番オススメです。バスタオルは吸水性が
非常に高く、1度拭くだけでしっかり吸い取ります。
バケツは、8Lくらい入る物がいいでしょう。
ワックスの拭き取りには、ムートンのような、毛のはえたようなタオルがオススメです。
拭き取りも楽だし、キレイに拭き取れます。価格は580円程度です。2枚あると良いですね。
タイヤをキレイにしておくと、クルマ全体がキレイに見えるものです。2缶で398円くらいの「泡」スプレー
を使うのがオススメです!

では、手順を追って説明します!

シャンプー編
(1)シャンプーの希釈液を作ります。
  バケツに30cc程度(キャップ4杯を目安に)入れます。そこに勢いよく水を入れます。
  水が3Lくらい溜まったらOKです。そこに、キレイに洗ったスポンジをつけてやります。
(2)ボディにしっかりと水をかけます。
  表面に付いたホコリ、泥汚れを落とすのが狙いです。
(3)ケチケチせずに洗う!
  希釈液をケチっていては、ボディにキズをつけてしまう原因になりかねないので、思い切り
  ジャブジャブ洗います。基本は、上から下へ!
(4)キレイに水で流します。
  天井を半分洗って流す。また半分洗って流す。ボンネットを洗って流す。左半分洗って流す…
  と言うように、シャンプーが乾かないうちに、流しきってしまうようにします。
  ここでシャンプーが乾いてしまうと、シミやムラの原因になります。
(5)徹底的にシャンプーを流す。
  ドアノブやボディパネルの継ぎ目など、シャンプーが残らないように、徹底的に流します。
  特に、サイドミラーのすき間にシャンプーの泡が残りやすいです。
(6)バスタオルで拭く。
  この時、天井から拭いていくと、自分が濡れてしまうので、横から拭いていくようにします。
  天井を拭いた時に垂れる水の量は知れているので後からまた拭けばOKです。
  また、ドアやボンネットのすき間の水もしっかりと拭き上げておきます。
(7)ワックスの前に一服?
  ボディ表面をしっかりと乾燥させるために、しばし休憩。5分くらいでOKです。
  もしくは、その間にフロアカーペットを掃除したりすると、時間の有効活用になります。
  でも、ボディにホコリがかからないよう十分に注意して下さい。洗った意味が無くなります!!
(8)いよいよワックスがけです!が、その前に…
  ワックスには、付属のスポンジがついていますのでそれを使えばOKです。いくらか使って、
  ボロくなったら同じようなものを買えばOKです。3個で198円など、かなり安価です。
  スポンジを落としたら、小石や砂がついていないか確認して下さい。もしついているようなら、
  しっかりと落として下さい。
  そう言ったときのためにも、予備のスポンジを持っていた方が良いですね!

ワックス編
(1)ワックスをかけます!
  ワックスを左手に、スポンジを右手に…。言わなくてもOKですね!失礼しました(^^;
  スポンジは一度水に濡らして、固く絞って使うとワックスの伸びが違います!
  ワックスは多ければ良いという物ではないので、こちらはちょっとケチってもいいかも?です。
  ワックスにスポンジを置いて、かる~く回します。これでドアパネルの半分はいけるでしょう。
  ひらがなの「の」の字を描くように、クルクルクルクルと回してワックスを伸ばします。
(2)拭き取りますが…その前に…
  ワックスの説明書きにもあるように、ある程度の乾燥時間が必要になります。
  天井にワックスをかけたら、ボンネットにもワックスをかけて、天井拭き取り…。
  と言うように、夏場で10分、冬場で20分ほど乾燥させます。細かいところは後回しです。
(3)全てワックスを掛け終わったら、細部を見ましょう。
  ドアノブ、鍵穴周辺、パネルの継ぎ目あたりはワックスが白く残っているのでタオルで拭き取ります。
  鍵穴やエンブレムは、つまようじでコジってやればOKです。
(4)最後に、タイヤにツヤだしスプレーをかけて終了!
  4本ともスプレーしたら、もう一回りします。今度はボロ切れだろうが何でもいいので、
  それでタイヤやホイールについている泡を拭き取ります。
  商品によっては、拭き取り不要とありますが、拭き取った方が深みのあるツヤが出ます。

ってな具合です!これが基本なので、やってるうちに楽しくなるのではないかと思います!
ハマると、僕のように雨が降るたびに…な~んてことになります(笑)最近は梅雨なので諦めて2週間に1回
のペースに落ち着かせようと努力?我慢してます。
長くなりましたが、参考になれば幸いです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とお礼をしていいものやら、、。ガソリンスタンドに行って「ヨロシクー」だけだったのですが、これからは自分でやってみようと思います。

自分で洗車するのが一番経済的ですね。

洗車の方法は下記のHPをお読みください。
お気に入りに登録して時々お読みになると
参考になります。

【洗車大魔王】という洗車好きの方のHPがあります。
ワックスかけのところは商品グッズが書かれていますので、
参考になるかと思います。
WAXの説明も詳しく載っています。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/
    • 0
この回答へのお礼

洗車大魔王、参考にさせていただきます。

納車おめでとうございます!

初心者ということで、少しお勉強してからの方が
後々後悔しないためにいいかもしれませんね。

今は新車なので汚れが落ちやすい状態です。
あまり汚れをほっておくと取れにくく、ごしごししちゃう状態に
なってしまうのでまめに洗車するといいでしょう。

まずは汚れは下回り(タイヤやボディ下部)などから
さーっと汚れをおとしましょう。
落としきれなかった汚れも水で落としやすくなります。
先にシャンプーをいれたバケツに勢い良く水をいれて
沢山あわ立てます。その泡で汚れをおとすようにします。
スポンジはごしごし擦らず触るていどで。
キレイな水で泡を落とすように流します。

あまりひどく暑い日に洗車やワックスはダメですね。
泡がすぐに乾燥してしまいますし、ワックスが焼きついてしまいます。

urlを張っておきますね。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/
    • 0
この回答へのお礼

汚れ落としは上からと思っていました。違うんですねー。

• 0
この回答へのお礼

参考URL、Not Foundのようですが、、。