プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自分の車(中古 14年式キューブアルテ)を持って2年目になりました。
タイヤ交換のときに、夏タイヤがかなり擦り減っていると言われたので、
そろそろ新しいタイヤの購入を考えています。
しかし、初めてなのでどこで買うのがいいのか、何を気をつけないといけないのかということが
全くわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
漠然とした質問ですみません。

A 回答 (2件)

標準のままであれば175/60R14を履いているかと思います。

お薦めとは個人的にはミシュランXM1ですが、トーヨーECO WALKERやヨコハマDNA Earth-1
あたりも良いかと思います。
購入はタイヤ専門店がお薦めです。カー用品やガソリンスタンドより安く・技術もしっかり
しています。
タイヤと一緒に、エアバルブも交換されて下さい。これも消耗品です。4本交換しても1000
円程度です。
タイヤとホイールの組付けが意外と甘い事が多いので、走る前に一度3~3.5Kg/cm2まで圧を
張ってもらい数分放置し・その後正規圧に調整してもらって下さい(本当は、ホイールバランスを
取る前の時点でこれをやると良いのですが)。「必要ない」とか嫌な顔をされるようであれば
ガソリンスタンドの減圧も出来る丸い空気入れでこの作業をされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば安く済ませたいので、いろいろ検討したいと思います。
購入時の際は、エアバルブとタイヤの圧もしっかり見てもらおうと思います。

キューブなら「張り切って走る」車じゃないので、「ちゃんと売ってる」タイヤなら特段どこで買っても大丈夫ですよ。

最近はガソリンスタンドのタイヤもそんなに高くは無いので、「行きつけの」ガソリンスタンドがあるなら、そこで「今、一番安いの」と言ってやってもらうのが正解だと思いますが。チラシを配っている日とかだと、タイヤ会社のスタッフが来ていることもありますしね。

自動車用品店やタイヤ専門店だとタイヤの選択肢は増えますが、かえって迷うだけですし、用品店のスタッフは時々とんでもない腕の人がいたりしますので。スタンドだと「ヘタに組むと直接クレームが来る」ので、「素人なりに」頑張ってやってくれることが多いように思います。

ちなみに私、平成17年式のキューブを先日、ヨコハマECOSに4本3万円で交換して貰いました。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …
    • 0
この回答へのお礼

とくに行きつけのスタンドはないのですが、
お値段なといろいろ聞いて検討してみたいと思います。
3万位でおさまるなら助かります。
ご回答ありがとうございました。