アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昆布しょうゆの使い方について。

「はぼまい昆布しょうゆ」を頂いたんですが、普通のしょうゆと同じように使えるのでしょうか?“昆布”とあるので、ダシ等々が入っているめんつゆと同じなのかな?と思いまして。
また、近々この昆布しょうゆを使って煮物を作りたいと思いますが、簡単な作り方があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通の醤油と同じように使っています。

ダシが入っている分、塩気がやわらかく、刺身や寿司なども食べやすいです(寿司醤油に近い感じ)。
http://www.marimo.or.jp/~habomai/konsyou.html

煮物に使う場合も普通の醤油と同じに使っています。
普段使っている醤油に比べ若干薄味に感じるかもしれませんので、お好みに応じて加減するといいです。
醤油に入っているダシだけでは足りないと思いますので、煮汁には薄めのダシを使うとちょうどよいと思いますが、これもお好みです。

ダシは入っていますが、甘くありませんので、めんつゆとして使うなら、私は砂糖かみりんを入れると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
ダシ入りですが甘くないんですね。参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 19:34

こんにちは、メーカーによって、お味が全然違うので(しかも私はこの昆布しょうゆを知らないので)、


一概には言えませんが、「こんぶ醤油」で煮物も作れますよ~。
具材は何でもよいと思いますが、より簡単に作るには、じゃがいもや人参、カボチャなど
火の通りにくい物は、先にレンジでチンします。そのあと、少しのお水と、
だし醤油(昆布しょうゆ)、お好みでお砂糖、みりん、しょうゆなどで味を整えてください。
ただ、本当にメーカーによって、おだしの味が濃い薄いありますし、
しょうゆが強いようでしたら、通常の醤油と同じような使い方をした方がいいかもしれません。


ちなみに、応用ですが、茹でたパスタとだししょうゆをフライパンで絡めれば
簡単に和風パスタにもなりますよ☆昆布しょうゆでも美味しくできると思います。
いろいろアレンジして美味しいレシピを考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
和風パスタですか、簡単そうやし美味しそうですね。
早速、作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/09 19:36

こんにちは



めんつゆよりも濃いので
醤油として煮物などに使ったがいいですよ

http://www.jf-habomai.jp/recipesyouyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

めんつゆ、というよりは、普通のしょうゆとして使うべきなんですかね。
煮物には、やはりダシを入れたほうが良いのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/06/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!