プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗車の回数について

こんばんわ。先日車を購入しました。

とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^)

ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。
なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。

できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、
しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も
行けませんよね。

そこで質問です。

(1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか?
(2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?

A 回答 (7件)

>(1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか?



年に2回 点検と車検時だけ…

>(2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?

新車購入時にボディーコーティングをする
ペントシーラントとか色々あります
何もしないよう、ずっ~とボディが長持ちしますよ
鏡のようにピカピカになります

内装は、紫外線対策を!
アーマーオールがお勧め
ウインドウには、シェードをつけましょう
紫外線をカットするか―フィルムも良いでしょう
エアコンの効きもずいぶんと違います

タイヤのコーティングもお勧め
紫外線には弱いですから
    • good
    • 1

昔、若かりし頃は週一か雨上がりで洗車していました。

(自宅です)

今では、不精で月一です。それでも多いと言う投稿も来るでしょう。

(近くのカー用品店では会員に店舗裏に洗車スペースかあり無料で開放しています。)


2の回答はカバーを掛ける以外には無いでしょう。(汚れても簡単洗車なら、各種コーティングを施工すれば良いが、汚れから守るのならカバーでしょう。)
    • good
    • 1

2ヶ月に一度の洗車とボディーカバーでの紫外線対策。



直射日光の紫外線は2~3年でボディーカバーをぼろぼろにします。

いくらケミカル材を使っても内装の劣化は進みますので、
直接太陽光をなるべく当てないようにしたほうが劣化しません。

塗装も直射日光が当たり続ければ色が褪せてきます。
特に赤系統の軽い色が退色しやすいですが・・・

ボディーカバーを掛けておくと、汚れと劣化は防げます。
ばたつかないように、前後を縛り、欲をいえば真ん中あたりもゴムバンドで
止めておけば良いでしょう。

あと1~2年で防水が全く効かなくなってくるのでボディーカバーを新しいモノに
交換した方が良いです。

防水スプレー程度ではカバーの劣化具合は防げませんでした。
劣化が進むと生地が薄くなり裂けるように破けてきます。
    • good
    • 2

自分も自宅で洗車できません。

したがって近所のガソリンスタンドのコイン洗車機で洗っています。頻度は、長期天気予報を見て、しばらく晴れが続きそうなのを確認して洗います。ですから、梅雨の時期などは、あまり頻度は高くないです。愛車を汚れから守る方法は、普通ならカーカバーなのでしょうが、これも、洗車したてはいいのですが、1日乗った後にカバーをかけると、砂ボコリをカバーが擦って、砂ボコリの模様が目立ちますし、最悪細かなキズがつくこともあります。しばらくはマメにカバーをかけますが、面倒くさくなるでしょう。いいアイデアはないですが、やっぱり、汚れたら洗車して、ピカピカになった愛車を眺めながらニンマリするのが醍醐味ではないでしょうか。愛着があれば、洗車は続けられますよ。
    • good
    • 1

僕もアパート住まいなので勤務先で洗車しています。

もちろん社長の許可は得ています。(防犯にもなるという事で快諾してもらってます)天気にもよりますが1~2週間に一回のペースで洗車しています。
    • good
    • 1

1、1年に1回洗えばいいほうかな。

私は車内と窓・ボンネットが綺麗なければそれでOKです。
運転してると見えるのはボンネットだけだから。
2、ガラス系のコート剤が良いのではないでしょうか。雨の後わりかし綺麗になってる。
  カバーを掛ける。
  簡単な洗車方法は雨が降っている時に洗えば流さなくても良いし金もかからない。拭き取りも不要。

車を綺麗に何時もしておきたいのならガレージ付きの所に引越しすれば良いのではないの?
    • good
    • 2

こんばんは。




(1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか?
年に2回。暑くなる前の5月と寒くなる前の11月です。
それ以外の時は、濡れ雑巾で拭くだけです。
水をかける洗車は錆の原因のひとつなのでなるべくしません。

(2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?
擦れて傷がつくというデメリットもありますが、紫外線や水垢対策にはボディカバーは有益ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!