プロが教えるわが家の防犯対策術!

A店で仕入れた商品をB店に移動し、そのままB店で商品を売却した場合、売り上げは仕入店舗(A店)、在庫店舗(B店)どちらのものになるのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そういう場合にどういう形で計上するかは、社内の管理上の問題として社内で決めることです。

こんなところで質問されても答えようがありません。
会計上・税務上は、最終的にその会社の売上となっていればどの店の売上であろうと関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

無知でお恥ずかしい限りです。社内でしっかりと管理していこうと思います。

税理士です。

通常、このようなケースではA→Bの移動があった段階で、社内売上(A店)社内仕入(B店)をそれぞれ計上します。
あるいはB店で売上が計上された段階で、社内売上、仕入の計上もあります。

税務的には社内売上、仕入は決算段階で相殺されます。

いずれを使うかは会社の方針によりますから、きちんとした基準を設けて管理してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。上司と相談し、しっかり管理していこうと思います。