アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーミンこと松任谷由実は歌が上手い??下手??
昔から思ってたのですが
ユーミンの愛称で知られる誰もが知ってる松任谷由実ですが
彼女は歌が上手いのでしょうか?
私的には上手いのか下手なのか微妙な感じです。
声量があまりないですよね。
でも不思議と人を引き付ける魅力がありますね。
みなさんは彼女の歌唱力を上手いと感じますか?下手だと感じますか?
好きな方にお聞きしますが彼女の曲で一番好きなのは何ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

 彼女自身が歌うものなら「ベルベット・イースター」


提供した楽曲なら「いちご白書をもう一度」

 質問者さんが「不思議と人を引き付ける魅力がありますね」と書かれているように、それが歌唱力とするならば、素晴らしい歌唱力の持ち主だと思います。

 
    • good
    • 0

明らかに下手ですよ。


それでも生き残って圧倒的支持を得ているのは、シンガーソングライターだからです。
他の人の楽曲を提供されて歌うだけの歌手だったら、最初っから出てこられないレベルです。
    • good
    • 0

歌唱力そのものよりもメロディラインというか作曲力がずば抜けているので、それに助けられているような感じがします。


ですが、これだけ長い間多くの人に支持され続けるのは、歌唱力も含めて認められているということでしょうね。
>彼女の曲で一番好きなのは
映画「私をスキーに連れてって」に大いに触発されたので、「ブリザード」にしておきましょう。
    • good
    • 0

歌が上手いか下手かって聞かれると……ヘタですね……。



ただ、たしかに「どうやってこんな声が出てくるの?」って感じの、不思議で個性的な歌声の持ち主ですよね。
とくにファンというわけではありませんが、魅力的な声だと感じます。

歌手って、歌が上手く唄えればいいってもんじゃないですよね。
歌唱力のある人なんて山ほどいます。
現に、最近の女性ソロシンガーの人達ってみんな歌上手い。
でも…そこそこ売れてる人達でさえ、見分け(聞き分け?)がつかない。
「これ、誰が唄ってる?」って感じで…。

その点、ユーミンの声は間違えない。
すごい個性です。
歌手ってそうあるべきだと思います。

ちなみに「守ってあげたい」が好きです。
 
    • good
    • 0

明らかに、下手だと思います。



でも、大好きです。
まずい歌唱力を補って余りあるものを持っているからです。

又、ポップスやロックはクラシックと違い、譜面どおりに歌えて上手ければ良いというわけではないですから、あれで充分だと思ってます。
    • good
    • 0

う~ん。

どうでしょうね。個人的には、歌の「上手い/下手」の基準があまりわかっていないので、明らかに音程が違っていて聞いていて不快だと思わず「へた!」って思いますけど。
反面、声量があって、メロディーラインがしっかりと取れていて、めりはりのある歌い方で、サビもきっちり聴かせるタイプのは、プロに限らず素人のカラオケや文化祭レベルでも「わーすごいなー」とその時は思います。でもそれだけ。

ユーミンについては、一度、下記のようなことを見聞したことがあります。
『彼女の声は、そばでアカペラで聞くと、その場の空気が微妙に震えるというか空気を振動させるような、不思議な声。湿った空気、乾いた空気、いろいろな空気に彼女の声がすっと混ざり合って何の抵抗もなく身体に浸透する』
ユーミンの番組だったのでもちろん好評価が当然ですが、それを聞いた時ちょっと納得したものです。

私はユーミン大好き!というほどではないのですが、荒井由美時代は幼少ながらアルバムも買ってもらったりしていて、やはり不思議な魅力を所々で感じていました。
声だけで言えばそんなに好きではない声です。なのに惹かれました。
今でも時々荒井由美時代のものを聴きたくなるのは、(もちろん詞曲も含めてですが)美しさと切なさと哀しさとポップな弾みが、なによりも安定して表現されているからじゃないかなと思ったりします。飽きないです安心感があります。

好きなのは
「翳りゆく部屋」
「やさしさに包まれたなら」
「ひこうき雲」
「ベルベットイースター」(すみません一つに絞れませんでした)
    • good
    • 0

売れているので、「歌がうまい」です。



何を基準に上手か下手かを判断するかによって、回答が変わってきますね。

楽譜通りに歌えれば上手なの?
人の心に影響を与えれば上手なの?

私は後者だと考えています。
歌の目的、とは、人に影響を与えることです。
ならば、人の心に影響を与えられるほど、歌が上手だと考えます。
    • good
    • 0

曲がいいだけで唄は下手。


「あの日に帰りたい」
    • good
    • 1

単純に言えば下手です。

間違いなく。
そして年々声が衰えています。ライブだとかなりきつい(ファンは脳内補正して聞いているはず)。
それでも彼女は唯一無二の声です。
今でも低音域から中音域の落ち着きのある、やわらかな歌声は健在です。
比べるのもどうかと思いますが、カレン・カーペンターにも匹敵する心地よさなんじゃないかと。

以前はこれに加えて滑らかなファルセットが絶品だったのですがさすがにもう駄目ですね。

しばらく前にBSでファーストを当時のメンバー(つまりキャラメルママ!)と振り返る番組があったのですが、
「きっと言える」を細野さんのガットギターとボーカルの2トラックだけで聴いているシーンがあり、
鳥肌が立つほど素敵でした。

好きか嫌いかで言えば大好きです(笑)。
曲はたまたまさっき聞いていたので「ひこうき雲」にしましょう。
    • good
    • 0

音域が狭く抑揚のない曲なので、下手に感じるのではないでしょうか、巷に数多く居る平凡な歌手の一人でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!