プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国語か国際関係、どの学部を選ぶか迷っています(上智、明治・立教)

今年受験予定の者です。
上智の外国語学部(英語)と、明治の国際日本学部と立教の異文化コミュケーション学部を志望しています。
英語が好きな事と国際理解に関心があり、最初は明治と立教に絞っていましたが、
上智でも海外の文化を学べない事はないかな?と思うようになって
それならば上智を目指してみたいなとも考えるようになりました。

外国語学部と国際関係の学部で大きく違いはあるのでしょうか?
この3学部のデメリット、メリットなどをお伺いしたいです。

また、国際関係だけでなく様々な分野にも関心があるので
学部間に関係なく学ぶ事が出来る環境が整っていると良いなと思っています。
どの大学でもある程度は出来るのでしょうけど、上記の3つの大学を比較するとどうなのでしょうか。
私の印象では生徒数が多い明治、次に立教、上智といった感じです。

今まで勉強に対してあまり熱心に取り組んでおらず、今年に入ってから取り組んでいるため
中々絞れない事に焦りを感じています。
勿論この3校に受かる事が大変なのは百も承知です。努力しています。
何か参考になりそうな意見がありましたら是非頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在大学3年のものです。


私も受験当時は、英語が好きだという理由で、外国語学部と国際関係学部ばかりを受験していました。

そこでひとつ、現役大学生としてアドバイスできるかなーと思うのは、学部名に惑わされない、ということです。
確かにひとつの指標にはなるかもしれませんが、おそらく同じ学部名をもっていても、大学によって授業内容は違っているはずです。
本当に自分がやりたい内容を扱っている大学にいくのをおすすめします。今なら、オープンキャンパスにいったり、ネットで情報を集めることもできるはずです。

ちなみに私は、環境情報学部という、全く語学に関係のなさそうな学部に所属していますが、
大学自体が語学教育に力を入れていることもあり、留学のチャンスもつかめましたし、国際関係論も、履修できました。

留学をしたい!などという目標があるならば、他の回答者さまのご意見にある通り、提携校が多いところがよいかと思います。
でも、もしかすると、英語が好きだから、というのだけで選ぶのは、もったいないかもしれないですね。
少し、視野を広げてみても、いいかもしれません。

ぜひ、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。
授業内容、注意深く見てみようと思います。
今までは、どれも大差ないだろうとあまり注視していませんでした^^;

今までは学部の方針ばかりに目がいっていましたが、大学自体の方針も重要そうですね。
大学全体の雰囲気、校風などもしっかり考慮したいと思います。

何だか肝心な部分を見落としていたような気がします。
仰って頂いたように、視野を広げて見つめ直してみたいと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 01:30

英語の先生や言語学者になることを除けば、英語は手段にしかすぎません。


外国語、特に英語は出来て当然ですので先生や学者になるのでなければ違う専攻をされたほうが
宜しいかと思います。
ドイツ単身赴任中のおやじより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

777carlosさんの仰られた事は、外国語学部でしょうか?
確かに私の頭の中でもそういうイメージがあります。
ただ上智の英語学科にも専攻で国際理解があるようなので、迷ってしまっています・・・。

お礼日時:2010/06/07 02:01

提携校の数や大学レベルってのは要するに「世界からの評価」なんだよ。


だから提携校見れば、どういう評価なのかはっきりと分かる。
一種の参考程度にはなるけど、大学のパンフなんかよりアテになるよ。

あとイマイチ君のやりたいことが見えない。言葉が軽い。「国際理解」なんて上っ面のことばをなぞるよりもっとやるべきことが幾らでもあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考えで見ると、パンフレットよりもあてになるかもしれませんね。
パンフレットを見比べても、いまいちピンときませんし。

私自身、国際理解や関係という言葉にあいまいさを感じていますが
他の分野よりも強く興味が沸くのは事実ですし、
それに関連した深い、具体的な事を、入学してたくさんの事に触れながら学んでみたいなと思っています。
正直今の段階では、たくさんの興味は沸きますが
具体的にどういった事がしたいという所まで至りません。
それで問題ないと私自身は思っています。

お礼日時:2010/06/07 01:58

それなら留学のし易い順。


上智>立教>明治
提携校数が違うから。
あと大学がなんとかしてくれるとかないし、個人差。
当たり前だけどやる気があれば帝京でも、東大でも変わらん。
環境で多少差があると言うだけ。

※あと意外に試験日程とか踏まえた方がいいよ。例えば方式や日程をミスると、
ヘタすると3校全部の入学金授業料を納めなきゃならんくなる。
その辺はちゃんと調べなさいな。情報1つ取らなかったために、数十万円も余計に払うのは嫌だろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで提携校数をあまり気にしてませんでしたが、調べてみると上智の数は凄いですね。
試験日程もまったく気にかけていませんでした。
しっかり確認しようと思います。

お礼日時:2010/06/06 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!