プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職希望の際に(雇用が決まってからではなく)健康診断書を提出するよう事業主からいわれた場合、健康診断はどの程度のレベルのものが必要でしょうか?
病院に相談しても「人それぞれで、決まったものはありませんので」といいます。血液検査をするとだいぶ費用が違ってくるし、では視力は?聴覚は?胃は?腸は?と、どこまでチョイスするべきなのか全く見当がつきません。
一番エコノミーなものにすると、身体測定+内科健診触診、血圧、くらいです。一般的にどこまで必要でしょうか? また、例えば労働法の年一回の被用者健診に準ずる等、目安となる明確な指標などありますか?

A 回答 (2件)

募集時の健康診断は事業所ごとに違うようです。

私の会社では仰るとおり労働法の年1回の被用者健診に準じてます。
ただそれも就労年数やその方の年齢によって内容が違うんですよね・・
結局採用後足りない項目の部分は検診してもらうようになりますので、事前に聞いてくれる方が採用側としても助かります。
    • 0

一般に胸部XP・尿検査・身体測定が基本だと思います。

• 0