アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫(メス)が外に出たがって困っています><

今年で8才になる猫と一緒に暮らしています。
事情を1~10まで書くと、
余りにも長くなってしまうので簡単に書きます。

もともと猫は、野良猫の赤ちゃんで
生まれて間もない頃から引き取り
一緒に猫と暮らしていました。
飼い始めて4年目に僕一人が引っ越すことになり、
猫は家に残しました。(姉に面倒を任した)

そして今年の1月に、
姉の事情で飼えなくなってしまい
僕が再び引き取ることになり今に至っています…。

そして、タイトル通り最近外に出たがって困っています。
もともと完全室内飼いだったのですが、
こちらの落ち度から自分で網戸を開け脱走したりなど、
外へは2回程出てしまっています。

自分がいま住んでいるところは、
テラスハウス(メゾネット)で目の前に県道が走っています。
交通量も昼夜問わず相当多いです。
外へ出すことは、基本考えていません。
事故ももちろん心配ですし、
感染症(エイズ)なども怖いですし…><
ちなみに避妊手術は済んでいます。

いよいよ夏到来ですよね。
今までは窓を閉めておいても、
室内温度的にも何にも問題なかったのですが
もう密室もきつくなってきますし、
空気の入れ替えだってしたいです…。

ですけど、網戸にすると自ら開けて出て行ってしまいます。
かと言ってこの時期から冷房もどうかと思いますし。
猫が上(2階)にいて僕が下(1階)で窓を開けたりすると、
猛ダッシュで1階へ下りてくるぐらい外への興味が強いようです><
脱走されては困ると、急いで窓を閉めると
今度は永遠と下に行ったり上に行ったりして、
窓の方を見て2、3時間鳴くんです。 なんか切なくて…。

主に窓を開けるのは、

・洗濯物などを干すとき
・空気の入れ替え(昼夜)
・シャッターの上げ下げ
・夜は天気が良ければずっと網戸

このぐらいでしょうか。
昨晩は、暑くて網戸にしておいたら
何回も網戸を開けようとしていたので閉めました。

猫にとってどうして上げれば一番良いのでしょうか。
外に出れない猫もストレスからでしょう。
もともとお喋りな猫なので、大変良く鳴きますし
外に出れないストレスに更に拍車がかかり相当大声で鳴きます。
それを聴く自分もストレスになっていて、
なんだか最近上手く関係が築けていません。

網戸にして、コロコロ(粘着テープ)を
いつも猫が手にかけるところに貼っておいたのですが
これをすると外には出ませんが、余りよくないですよね?><

猫にとって、自分にとって
いま最善方法って何があるでしょう?
アドバイスなどちょっとしたことでも結構です。
教えてもらえたらと思います。
宜しくお願いします。

「飼い猫(メス)が外に出たがって困っていま」の質問画像

A 回答 (7件)

小さい子どもなどが網戸を開けられないように


ロックする鍵のようなものがホームセンターなどで売っています。安価です。
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/408279#408279

うちの猫たちはかなりパワフルで、どんなに高いところにノブのあるドアも
人間でも重いと感じるふすまでも開けてしまいますが
入って欲しくない部屋や、出て行って欲しくないところにこれを設置してからは
未だに一度もこのトラップを破られたことはありません。

あと、うちのお婆ちゃん猫も、昔は避妊手術が済んでいるのに
繁殖シーズンになると外に出たがって、鳴いてお尻フリフリしていましたが
歳を取ってから随分落ち着きました(今は14才です)。
10歳くらいまでは外に出たがって鳴くし
夜中も寝ている私の顔を蹴って室内を飛び回って大暴れして大変でしたが
最近はやんちゃ程度におさまりました。
(でも隙を見せると外へ飛び出そうとします)
その子が若い頃はうとうとするぐらいしかできないことが何ヶ月も続き
顔も体も傷だらけで本気で腹が立ちましたが
徐々にそれでも眠れるようになりました…。

病院へ行く以外、一切外出したことがないのにその子だけそんな調子なので
ある程度は性格なので仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^
ご紹介して頂いたURLの方を拝見させて貰いました。
こんなものがあるなんて!!
探していたのは、まさしくこんな物でした…

>>ある程度は性格なので仕方ないかもしれません。

そうですね。
言われて『あ、そうなのかもな』と思いました。
全猫に必ず共通することなんて、そうありませんよね><
紹介して頂いたものを先ずは試してみようと思います。
すっごい助かりました!
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2010/06/09 18:08

うちの猫は玄関前に出たがりです。

でも出ても玄関前のコンクリでゴロゴロするだけなんですけどね。それより先にはあまり行きません。
ベランダにでるのも好きですね。
でもそこから木に飛び移ろうとか、柵の上に乗ろうとかいう気持ちは無いみたいです。
質問者様が一緒にいられるときに、ハーネスをつけて一緒に出るとかしてみてはどうですか?
どうせ通るクルマや自転車などに一々驚いて逃げようとするでしょうけど。

あとは窓際にタワーを設置して外が覗けるようにしてあげるのもいいですね。ストレス解消になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました^^
今現在は室外へ出すことは考えていないのですが…

>>窓際にタワーを設置して外が覗けるようにしてあげるのもいいですね。

これは良いことをききました。
良いかもしれないです。
キャットタワーなるものは、
今まで買ってあげたこと無いので
近いうちにホームセンターに行って
見てこようと思います^^
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/06/09 18:21

外の空気がすいたいんですよね!家も元野良猫2匹の完全室内ですが・・春になるとうるさくなって、夏は暑いのにベランダの日陰で、昼間はずっと寝ています。

家はマンションの3階だから、ベランダにはいつも出ています。何度か隣の家に行ってしまい、迷惑をかけたので、隣の家にいけないように、180センチの高さにすだれで、よしずを作ってベランダをぐるりと囲みました。ジャンプしてベランダの手すりを歩いてお隣にいっていたので、安心していた私はショックでした。
今はよしずが高すぎてジャンプをあきらめましたが・・まったく大変でした。
首輪をつけて犬みたいに散歩するか、ベランダにだしてあげたらいいと思います。
だって新しい空気吸いたいと思うのは皆同じですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
ベランダですかぁ…
やっぱり怖いですね><
それが二階のベランダでも、
一階のベランダでもです。
実はですね、2回目の脱走のときの話しです。
二階の寝室の大窓を網戸にして寝ていました。
夜中に目が覚めたとき、
網戸が少し開いていまして、
外を見ても居なかったんです。
慌てて一階へ下りて、
夜中に一階大窓のシャッターを開けたら
そこに居たんです…。
結構な段差や障害物など、あったのに
どうやって下りたんだろうと(苦/笑)
飛び降りたときに怪我したら、どうしようとか
車に轢かれたら…と、
やっぱり悪いことばかり考えてしまいます。
それが、やっぱり外へ出したくないって思ってしまうんでしょうかね;
本当は出せるなら出してあげたい気持ちも、
全く無くはありません。
自分の仕事が時間不規則(夜勤あり)で、
おまけに一人暮らしなので、
家に猫一匹だけを置いておくことへの
申し訳なさもあるのですが…

>>だって新しい空気吸いたいと思うのは皆同じですもんね!

そうですよね。
これには、激しく同意します。
けど やはり外へは出したくないので、
今は網戸が開かなくする器具など
先ずはやってみようかなと思います。

長々と申し訳ございません><
ご回答本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/06/09 18:18

うちのおばあちゃんの猫も完全室内飼いで今よりもうちょっと若かった頃はいつも外に出たがっていました。


おばあちゃんがベランダの窓を開けた音にもすぐ気がついて、すっ飛んで行きました笑

いざとなってリードをつけて散歩していると、通り過ぎる人や犬にビクッとしてシャーーーっっと威嚇していました・・・。
本にもかいてありましたが、外で飼うなら外、中で飼うなら絶対に外には出さないほうがいいそうです。

猫は外の世界に興味津々で、すぐ出ようとしますが、いざとなって出てみるとパニックになってどこかへ逃げてしまいます。
どぅしても外に出たがっているのならばだっこしたりリードをつけたりかごにいれて散歩するていどで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
えっと『c-o-c-o』さんのお婆ちゃん宅の猫と一緒ですねwww
素早くすっ飛んで来ますもんね^^

>>外で飼うなら外、中で飼うなら絶対に外には出さないほうがいいそうです。

僕も聞いたことがあります。
なので、自分の意思では出したくなかったのですが
落ち度から外への関心を持ってしまったようです。
自分に非があることも従順承知です…
ただ、あの帰るのを待つ辛さが耐えられないですね><
大丈夫かな。 車に轢かれてないかな。 と…
なので、それがベランダだけでも嫌ですね。
病院に行くとき、抱えて行くのですが
物凄い鳴くんですよ。 爪をたてて。
まぁ、病院が嫌なのかもしれませんけどね。
もう基本外には出さないように徹するつもりです。
いつか諦めてくれると良いですけど…。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/09 18:05

忘れていました。



ホームセンター等で、網戸が開かないようにする器具も売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものも売っているのですね^^
初耳です。
室外へ出したくない自分にとっては、
大変貴重な情報でした。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2010/06/09 17:57

私がアパートに住んでいた時は、ベランダが狭かったので、


プラスティックの網を買って来て、それでベランダの三方と上をふさいでいました。

ベランダが二つあったので、一つだけ網で囲ってそこに出していました。
唯、ガラス戸と網の隙間からたまに脱走するネコがいたので、それが出来ないように
する工夫が必要です。

ネコも何とか出ようと、頭を使いますから。

今はマンションで、ベランダが一つになっているので、鳥よけ用のネットを張っています。

ベランダに出すだけでも、気分的に良いですよ。

ホームセンターで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
ネットのようなもので囲む…
ん~これも考えたんですけどね><
外へ出すことを基本考えていないので、
(万が一の脱走など)
教えて頂いたことは
1つの知恵として覚えておこう思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 17:56

うーん わかるような・・



意味があるかどうかわからんけど 首輪にひもつけてベランダ限定で出してあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
万が一のことを考えると、
(首輪がするりと抜けてしまったなど)
なかなか怖くて実行に移せません…。
また完全室内飼いなら、
外へ出さないほうが良い!と
聞いたことがあるのですが、
実際はどうなんでしょうね><
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!