アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許で運転できる車の乗車定員は、何人ですか?

A 回答 (6件)

10人です。



【余談】
・トヨタコースタービッグバン(1ナンバー、10人乗り)
・トヨタコースター(2ナンバー、26人乗り)
・トヨタコースター改キャンピングカー(8ナンバー、10人乗り)

同じ車体でも2ナンバーのみ大型免許がないと運転できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ車体でも2ナンバーは大型免許がないと運転できないとは不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 10:45

普通免許で運転できる乗車定員は10人までです。



普通に販売されているマイクロバスなら、定員が10人なら、大抵は普通免許で運転できる仕様になっていますが、
総重量8t~ 大型免許が必要になりますので、改造の場合は要注意です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 10:35

例えば乗車定員が10人以下の「8」ナンバーのキャンピングカーなら、


例えマイクロバスの改造車でも、普通免許で運転が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく10人以下なんですね。よく分かりました。

お礼日時:2003/07/23 10:48

うる覚えなんですが・・・



大型免許の規格が「普通免許+乗車定員11名以上のバス・トラック」なので
普通免許では10人までだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 10:49

大型免許 乗車定員11名以上のバス・トラック



参考URL:http://www.driver.jp/license/kind.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連URLが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 10:51

10人だったかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!