アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の後遺症と対策について。
6年程前にうつ病になり、3年程、療法していました。今は思考力も以前と同じに戻っています。
しかし、ストレスに脆弱になってしまいました。
つぼを刺激したり、考え方を変えたりしています。
何かよい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ストレス耐性が回復する次期はちょっと遅いです。


ストレスに脆弱な状態は、気分が安定した後や寛解後でも暫く続きます。
気分が安定する方が先ですので、今の状態は正常だと思いますよ。

今のまま慎重な生活を送り、途中で大きなストレスを抱え込まなければリバウンドは防げますから徐々にストレス耐性が元のように戻って来るはずです。

ストレス耐性がこのまま戻らないんじゃないかと不安になられてるようですが、普通は特に何かする必要もなく自然治癒しますよ。
回復スピードは相変わらず遅めなのでもどかしいかもしれませんが、これから徐々に出来る事も増え耐性が回復するのが実感出来てくるはずです。
心配でしたら、何人も患者を診てきている医師に確認されるといいと思います。
あと一息ですね。
    • good
    • 0

ストレスに対して、自分の心の状態について、敏感になったという事じゃないですか?


また病気にならないように。
だから、それを上手く受け入れてやっていく方が良いと思います。

ご期待に添える内容でなく、すみません。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も軽度の鬱と診断され、2年ほど通院しております。
(現在進行形)

おススメしたい体操があります。

「腕振り体操」、その名の通り腕を振るだけの簡単な体操です。
朝、起きて約10分
姿勢を正して両腕を後ろへ振って、その反動で前へ振り上げる。

こんなことで良くなるの?と思われるかもしれませんが、
実は船井幸雄さんもおススメの体操です。
(私もその事は最近知りましたが)

身体を動かすと、脳の働きが活発になり
また、腕を思いっきり振ることでストレス解消されます。

1日1000回、と聞き「できるわけがない!!」と私も初めは
思いましたが、いっぺんに1000回するのではなく1日かけて
だいたい1000回、と気楽にやってみて下さい。

ちなみに、腕を後ろから前へ振って約1秒として
10分間で600回できる計算だとすると…。

けっこう簡単です。

私は毎朝10分、仕事の休憩中に(できるときだけ)5~10分、
帰宅後テレビを観ながら(この時はあまり時間を気にせずできます)
と、腕を振っています。
朝はスッキリできて、仕事中はストレスが解消され、夜はぐっすり眠れます。

そして何より良いのは(肩こり症の私には、ですが)
肩こりが解消されて、片頭痛が起きなくなったこと。

「ただ腕を振るだけで??」
「長続きするかしら??」
と考える前に、だまされたと思って始めてみて下さい。

もし、後々だまされた!!と思ってしまったら…

その時はごめんなさい。

お互いに少しづつ回復していきますように…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!