プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験をきっかけに、今までずっと酷い肩こりで悩んできました。
ストレートネックと言われました。
特にデスクワークなどすると酷いです。

昔から興味があったバレエをはじめようと思っているのですが、
そもそもバレエって肩こりにいいのか不安になってきました!
バレエをするとストレートネックになると聞いたからです・・。

経験談ありましたら聞かせていただけませんか?バレエをしたらどう体の状態が変化したなど。
また、都内で大学生や20代の人が多いバレエ教室ご存知の方いらっしゃいましたら、
その情報もお願いします。全くの初心者なので年齢層など不安も多いです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

肩こり辛いですよね。

私のときと出た時期やたぶん原因が同じようです。
と、ここまで書いたところで、質問者様は肩こりを何とかしたいのではなくて、
バレエと肩こりの関係についての質問だったのですね。

私は、「肩こりの名医」というこの質問サイトで発見した鍼灸院で、助けられました。
それまではどこでも、効かなかったのに、実は、肩こりも原因がたくさん合って、原因に合った治療なら効果が出るけど、合わなければ効果が出ないようなので。

ところで、ストレートネックは肩こりの原因になっていないひとも多いようです。私もそうですが、ストレス原因の肩こりだったので、頚椎は触らずに肩こりは治っています。
といっても、年に何回かは再発しますが。

バレエはロシアやイギリスなどヨーロッパが盛んでしょうが、ストレートネックになるのは日本人だけですか?欧州人はストレートネックでも肩こりはないのでは?
吉田都さんが、確か、バレリーナはアスリートなので怪我が付き物といっていたような。
そのほうが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い医者になかなか出会えず、医者に行くたびに悪くなっているような気がして怖くなってしましました。
最近ストレッチをし始めたら肩こりが軽減しました。運動不足も原因の一つだと思います。
趣味程度で軽くなら大丈夫だとは思うのですが、無理はしない程度にしようと思います。
ありがとうございました。

ストレートネックそのものは問題ないですが、それが原因でヘルニアや頚椎変形症になる可能性が高いです。

もしかして既になっているかもしれませんが、まず姿勢を正しく直すことからはじめましょう。整形外科を受診されるのが早いですが、首や肩の凝りを和らげる薬を処方してもらえますし、リハビリで牽引や温熱療法をしてもらうと楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
整形外科にも行ったのですが、お医者に頼るより運動などで治したいと思っています。
姿勢、大事ですよね。
回答ありがとうございました。

こんにちは

肩こりそのものに効くといっても
程度にもよりますし
伸ばすことでも痛みを感じる場合も有りますから
逆効果になることもありますよ
まずは肩こりを治してからのほうがいいと思います

私は神経内科で見てもらってよくなりました
一度見てもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

整形外科に以前行き、レントゲンなど撮ってもらいお薬もいただきましたが良くなりませんでした。
カイロに行ったら運動不足だと言われたので、医者にはあまり頼らず運動してみようと思いますが。。

回答、ありがとうございました。