プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする



最近合ったのは、
11時に塾から帰ってきて
お風呂も明日の予習もしないといけませんでした。

母から妹の宿題を解いてと言われました。見ると国語の長い文章…
まだしないといけない事あるし無理;自分で解かせてよ

と言ったら何故か切れて
お前は人間性に欠けるとか吐き捨てられました。

後で父に何で喧嘩したの?かなり怒ってるよって言われました…。


今日も、さっき宿題してて
どこからか中学生の頃に友達と交換してた手紙を見つけられ、笑われてて…
むっとしてました。
そして、私には関係ないどうでもいい話をしてきたので(昨日も聞いたし)
どうでもいいってぽろっと言ったら

首とかぶたれてボロクソ言われました。

お前とかいらない とか色々…

何でいつも私にだけ当たるの?って言ったら首をぶたれました。


…いつも母親の態度を壊さないようにしてる。家が怖い。母の足音が怖い

一向に涙が止まりません。

…こんななら生まれてこなきゃ良かったなぁって良く思うんです。

私どうしたらいいですか

A 回答 (5件)

辛いですね。


私も似た環境に育ちましたからわかりますよ。

私はあなたとは逆で妹の立場でした。
姉のことはちゃんづけで、私は呼び捨てかアンタでした。
おまけに我が家は父が短気だったので些細なことですぐ怒鳴られました。
泣くと更に怒鳴られましたから、肩を震わせて必死にこらえました。
普通母親が庇ったり、後で抱き締めたりすると思うんですが、母はいつも見て見ぬふりでした。
父は私が12歳のとき自宅で倒れました。学校から帰った私は怖くて何も出来ませんでした。姉が帰り、母が帰りました。
救急車を呼ぶより先に母は、どっちが先に帰ったの!!!と怒鳴りました。姉は私を指差し、私は泣きながらごめんなさいと言いました。
救急車で入院した父は2日後の深夜亡くなりました。私は死さえわからない状態で涙も流れませんでした。
父を殺したのは私なんだ。生きていたらいけないと思い、カッターナイフで手首を切りました。血が溢れて痛かった。母に叱られると思い、机の血をふき、バンドエイドを貼って長袖のカーディガンで隠しました。
何度も死のうとしましたが怖くて死ねませんでした。
父が亡くなってから姉は化粧をしたり、夜遅く遊びに行きました。母は姉のことばかりで、私が試験勉強をしているのに、ふたりで大声でもめていました。私が高校で三年間常に学年で10位以内に入っても一度も褒められたことはありません。

キリがありませんが、答えにはなりませんが、あなただけじゃないですからね。
あなたの辛さわかりますからね。
あなたに私の連絡先を教えてあげたいくらいです。

お母さんには必要ないときは近づかず、お父さんがやさしいようなので、お父さんに相談しますみてください。


私は法律でどうなるかわかりませんが、母とは縁を切るつもりです。
もう他人になりたいから。
    • good
    • 24

今は、飼い馴らされたふりをしておきましょう。


あなたが一人で生活できるようになったら、縁を切ればいいです。
おいくつの方かかわりませんが、今は、親元にいないとまだ困るんでしょう?
ならば、利用できるところだけ利用して、用が済んだらあなたから捨ててやればいいんです。
しばらくの我慢です。
    • good
    • 15

俺も同じような境遇で育ちました。

なので多少は気持ちが分るつもりです。
これは辛いですよね。怖いですし、気を使いますしね。

こういうときに、質問者さんのお父さんがなんとかしてくれるのなら良いのですけどね。
俺の家の場合はそれもあてにならず、家を出るか、キレる当人の性格が改善されるかのどちらかしかなかったです。

幾つか助言させて貰うとすれば、これは一生続く問題ではないということを意識するといいかもしれません。
今は辛いかもしれませんが、遠方の大学に行くか、社会人になる等すればいくらでも家を出るチャンスはあります。またお父さんに説明することで、解決の糸口が見えるかもしれません。そして、あなた一人だけがそういう目に合っている訳ではないと考えると気が楽になるかもしれませんね。あとは、逆に立ち向かうという意志を心の中に持つと、少なくとも恐怖からは開放されると思います。そういうものは、逃げると追って来るのです。

俺も質問者さんくらいの年頃のときは本当に辛かったので、時々心の中で応援していますね。
    • good
    • 7

もしかしたらお母さんは更年期障害かもしれませんね。



気分の浮き沈みが激しかったり突然泣いたり。

イライラしてそうなときはそっとしときましょう
    • good
    • 9

強い心で生きましょう。



そしていつか社会に出れるようになる頃も今の状態のままなら家を出る気持ちでいた方が良いかもしれません。

原因は、判りません。

ただ貴女の話だけを聞く限り 問題はお母さん自身の感情ないし考え方にあるようにおもえます。

妹さんに対しては、どういう態度ですか?

似たように手は出さなくとも厳しいなら 親である自分のいう事が絶対と反論は許さないタイプかも知れません。
そういう場合上の子には、厳格にしていると下の子は自ずと従順になるものです。

下には甘いって方もいるんですよ。
ただその場合 下は、小さい頃から上の子が怒られるのを見ているので自然と要領が良くなつて親からしてみたら良い子に感じてしまうんですね。

元々片方には甘く 片方には厳しい人もいます。
そういう場合 とても難しい。
そうさせた原因が実は、親自身の生い立ちや経験から来ている事もあります。

自分に似ている似ていないとかも要因としてあることもあります。

本当は、子供は平等に育てるのが一番なのですけどね。

わたしは下の子だったのですけど 親は上を可愛がってました。

中学生の頃から、私は毎日あるバイトして自分のお小遣いも自分で稼いでました。

上は 働く必要もないとお小遣いも貰ってましたしすぐ使って私の貯金箱からもつていっても怒られず 逆にそのくらいで騒ぐなと言われました。

あんたは放っておいても勝手に独りで出来るでしょう・・・・いえいえ あなた達のお陰で自分で何とかするしかないのですがと言いたくなるのをぐっと堪え・・・

バイトから帰って わたしだけ自分の夕食は自分で作り 夜中勉強してと疲れる日々でした。

高校を出てから 家を出て独りで暮らし 結婚をして 子供を持ちあんな子育ては絶対しないと自分自身に誓ったものです。

その後離婚をして 一人で二人の子をなんとか社会に出せるくらいまでしましたけど 時々私の人生っていつも働いていたって感じました。

親にしてみたら孫ができて 上が結婚してからは、やたらと連絡が来るようになり遊びにおいでと まぁ孫見たさに誘ってきますけど 親というのは、時に調子が良いもので あんたを育てるのも大変だったと勝手に記憶を作ってましたね。
・・・いえいえ あの家の中でグレズに生きていくのが大変でした・・・と心に思ったことも・・・苦笑

学生の時 姉の目覚ましが鳴り止まず 外まで響いたうるさかったとき 行き成り隣のわたしの部屋に入って わたしの大切にしていた目覚ましを叩き壊したときには、目がテンになりました。

こんな親ですけど いまは、いつか親が動けなくなったときわたしが面倒をみようと思ってます。

あの頃は 子育てと仕事で疲れていたのだろうと勝手に思い そしてこんな親でもわたしの親ですから 子供として生んでくれた恩は返したいと思ってます。

社会に出て これから楽しい事いっぱいありますよ。

涙することもいっぱい 笑えることもいっぱい そして幸せだって思うことも沢山あります。

いつか いまの不条理感を許せる時が来ます。

そして 親になれば親の大変さも判ります。

厳しく育ててもらった分 わたしは、社会の理不尽さに晒されてもへこまずに乗り越えてこれました。

それは、変な話ですけど感謝してます。


若いときは、そう考えられなかったけどね。

早く家を出たい それだけでしたが 出てから色んな事を経験して判りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています