プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢15歳 身長154cm体重48キロです。

運動は毎日ランニング1キロ弱、毎日の通学(合計80分程度)、ちょっとした筋トレ(スクワット30回、その他)しかやっていません。

ダイエットをしていまして一日約1200kcal程度しかとらないようにしているのですが・・・
体重が減らないし、逆に増える場合も。
原因は何だと思われますか?
1200kcalにおさえても 痩せない場合もあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

その身長でその体重なら全く問題ありません。

痩せようと言うのがそもそもの間違いです。
 やせるのは大人になってからでもできます。身長が伸びるのは今だけです。まず身長を伸ばすよう、今程度の運動の上、カルシウム(乳製品、小松菜、小魚丸ごと)を多く摂って背を伸ばすのが先決です。痩せるのはその後。
    • 0

こんばんは

燃えにくい体だからではないでしょうか?
もうちょっと食べること
で栄養バランスに注意して時間を掛けて食べてください
歩いている時ダラダラ歩いていませんか?
それを治すだけでも効果が違うと思うかと思います
    • 0

身長154cm、体重48kg、15歳の女性の場合の平均的な基礎代謝量は1,283kcalで、生徒のふつうの生活をしていれば1日の消費カロリーは1,900kcalくらいと思われます。

1日の摂取カロリーを1,200kcalにする生活が長年続いていれば、もっと痩せているはずです。
 なのに痩せないのであれば、摂取カロリーを1,200kcalに抑えてまだ日が浅い(何ヶ月も経っていない)か、または摂取カロリー1,200kcalに多くの見落としがあって正しく把握されていない、のどちらかです。

ダイエットをして減量の効果が自覚できるのには何ヶ月もかかります。また、摂取カロリーは見落としがたくさん出やすいのです。調理するときに使用している油(脂)は把握できているでしょうか。ご飯やおかずにトッピングしたり味付けするふりかけ、ソース、マヨネーズ、ケチャップなども漏れなく捉えられているでしょうか。ジュース、コーヒーその他の飲料のカロリーも忘れていないでしょうね。
 水とブラックのコーヒーを除いては、口に入れるものはすべてカロリーにカウントしてください。調理の過程で使い、食べるときには見えにくくなっている調味料(とくにオイル類、それにミリン、料理酒…など)もカロリーの把握が必要です。
 おそらく把握漏れがたあくさんあって、それらを漏れなく拾い上げれば1,800kcalくらいになっている可能性があります。

1日に1,200kcalであれば1食平均で400kcalになりますが、400kcalに収まる料理は滅多にありません。菓子パン1個でも350kcal前後のものが多いんです。
    • 0

その年齢、身長で1200キロカロリーは少なすぎです。

ですけど、体重が減らないということなので、カロリー計算が間違っているかもしれませんね。

ダイエットの鉄則は、食事量を減らすよりも、運動量を増やすことのほうが大事です。
前者の場合、筋肉や骨量が減ってしまい、のちのち弊害が出てしまいます。(若齢期での骨量減少は、将来の骨粗鬆症につながりますしね)

身長154センチの適正体重は52キロです。

何か特別な理由がなければ、とくに痩せる必要はありませんね。
    • 0