プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はギャンブル依存症(自覚はあります)の一人かも。車以外何も趣味もないし友人もいないので田舎だしどうしても暇な時間になるとパチンコ屋に行きます。結局トータル数えたことないですが500万は使い込んだのではないでしょうか?まだ独身もあって自由気ままですが、実は行

A 回答 (2件)

寂しさやストレスでギャンブルをしているのなら,自分でやめられない

理由を作っているのです。
つまり、寂しさやストレスはどんな事をしても取り除く事は出来ないからです。

でもやめられない理由を作る事が出来るのだからやめられる理由も
作る事が出来ます。
それは,寂しさやストレスを感じてもいいと思えるようになり,取り除く
必要もないと思えるようになる事です。

ギャンブルをする理由が暇だと嫌だとか、イライラを取り除きたいとか
寂しさを感じたくなといった事でしていると,それらを感じれば
ほぼ自動的にギャンブルをしたくなるのです。

ギャンブルをしないようにするには暇でいい,イライラしていい、
寂しさを感じてもいいと思えるようになれるのならば,それらの事を
感じても何もしなくてすむのです。

物事をどのように捉えるかによって、自分の行動が決まってしまう事に
注意を払ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日はやはり行きませんでした。とにかく就職を何か生きる目的を探さないとこれは永遠に自分の癖になってしまいそうで怖いです。母と私の二人暮し。田舎で就職先もない。県外へ引越ししても不動産屋は失業者を入居させてくれない。どうしたらいいのかわからない。派遣でも何でもいい、やけくそでないけど働きたい 身分がどうであれ普通に仕事がしたい。私、本日からやめますと宣言はできないけど きちんと自分と向き合って逃げないようにしたいと考えました。ありがとう。

後半を書いて下さい。

この回答への補足

すみません。全部書いたつもりが途中で途絶えてしまって用事で出てしまいました。そうです、スロットです。独身で趣味もなく田舎、おまけに失業中で仕事もなくやることがないからつい行ってしまうのがパチンコ屋さん。でも心からやりたいとは思ってないし1ヶ月行くなと言われれば行かないと思います。きっと寂しさやストレスのはけ口をスロットに費やし結局どんどんお金(貯金)は減り、やばいなと自覚しながらも行ってしまいます。最近は1,2週間に1回ですが引き際が悪くどうしても勝ちたいという思いからATMでお金を下ろし行ってしまうので1回のお金を費やすのも負けるときは3万~4万です。基本的な危険な機種は避けているため無難な機種を打ってるつもりですが負けます。生活費の一部にと安易な考えだと理解しつつも勝ち逃げしようと思うのですが出してくれません!だからどうにもならないしもう何回も行かないと決めたのに…まだこんな生活、最低で情けない自分、自覚しています、しているので依存症なのか分かりませんが今まで働いて貯めた貯金はこのまま行けば必ず底に着きます。タバコもやめるのが難しかったですが禁煙は成功しました(7年目になります)またバイトなどの給料が入ると行ってしまいます。少しの余裕が出来るとすぐ行ってしまう自分。やはり依存症…。抜け出したい、いろんな策を講じてきました。親や友人に通帳やキャッシュカードを預かってもらったり…結局嘘をついて急に必要な出費が出たから返して…と。情けない。でもこれが依存症の怖さなんでしょうね。タバコとギャンブルどちらが怖いかといえばギャンブルと私は言います。タバコは確かに何もいいことはありません!肺がん覚悟の上で吸えばいいですけど、お金が大きく減ることはありません。ギャンブルはただの孤独な遊びで、超無駄遣いです、そして最後は自殺とかまで追い込まれる人も…とても怖いです。何か経験者などまたは脱することが出来た人、ご伝授願います。

• 0