アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

20年ほど前に沖縄・西表島のお庭のトマトをご馳走になってから
消えています。

食べたいなー。

A 回答 (5件)

流通用ではなく、家庭で食べるために作っているものだと思います。



昔ながらのトマトはファースト系かなと思います(桃太郎よりも前に主流だったトマトで、桃太郎に比べ酸味が強く、土臭いというか青臭いのが特徴です)
プランターでも作れますので挑戦してみては(今は植える時期を過ぎまいたが)。
    • good
    • 1

毎日JPより


http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/ …

「昔のトマトですか。大玉のデコボコした青臭いトマトですね。恐らく『ポンデローザ』だと思います」と、昭和40年代までの品種で、見た目が悪く形も不ぞろいなため、市場から嫌われ、姿を消したという。いまは中玉の赤くて甘い「ファースト」「レッドオーレ」「桃太郎」が全盛で、ポンデローザを栽培、出荷する農家は「多分ゼロ。いないはず」と話したという。

伝統野菜の種の販売で知られる種苗研究所に聞いても、答えは同じだった。所長は「ポンデローザの種子を求める人は家庭菜園派。いまのトマトに満足できない人たちです」と語り、どうやら自分で栽培するほかないらしい。
    • good
    • 0

(一部青い)若いトマトというのは少ないです。


先日スーパーに、箱に10個くらい入った、中粒のやや青いものがありました。

わたしは普通は熟派すが、歯ごたと、あの青臭い個性あるトマトが、たまには食したくなります。
上記は、量が多く、買いそびれましたが。
    • good
    • 1

ファースト系のトマトは比較的昔の味ですよ。


お尻がとんがってるやつです。
ホームセンターで苗も手に入るかも!
    • good
    • 0

今は品種改良されちゃっているから昔の味ってなかなかないでしょうね。


私も昔のトマトの方が本当は好きだったんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

外国へ行くときがあったならば食べてみたいです。

お礼日時:2010/06/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!