プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と離婚することになりました。以前、旦那の借金のために私が自己破産をしたことがあります。4年前です。
今、住んでいる賃貸を私の名前に変えて住みたいのですが、自己破産した私は借り続けることは無理なんでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

不動産会社の営業マンです。

一概には言えませんが、契約者の名義変更は出来ます。
破産して復権を得ていない人(破産から5年経過していない人)でも可能です。
大家や物件を管理している業者が堅い場合、連帯保証人や審査でうるさい場合もありますが。
もちろん、審査等で落ちる可能性もあります。
今現在きちんと仕事をなさっていて、滞納もなく、連帯保証人もきちんと立てられれば、名義変更も可能かと思います。
(破産した事実を大家側へ伝えないという手もありですが)

なお、保証会社を入れる契約ではまず100%落ちると考えて間違いありません。
(保証会社は金融信用情報を元に審査をするので)
その物件が保証契約必須の場合は、保証契約が出来ないために名義変更も出来ません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐの返答うれしかったです。参考になりました。

こんにちは。

大丈夫ですよ。ちゃんと借りれます。

物件によっては保証会社で審査がありますが、普通はクレジット系や銀行系と審査系統が違いますので破産した事はわかりません。

ただし、家賃を踏み倒した事があれば、だめです。

あ、お気をつけいただきたいのは、不動産屋さんに破産した事は絶対言わないでください。その場で断る不動産屋さんや担当者もいると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくホッとしました。自己破産までして、離婚、住むとこまでなくなったらどうしようと不安でしたがこれで安心して変更できます。助かりました。