プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳出血後の頭痛について質問です。

はじめまして。

私は三浦と申します。

今日こうして相談させていただいたのは、
他でも無く私の母の病気についてです。

私の母は去年の9月16日に
「出血性脳梗塞」
で倒れました。

それから約半年間リハビリ入院を行い、
今年の3月に自宅へ戻りました。

現在、直接的な後遺症としましては、
左半身に若干の麻痺が残っており、
特に左腕はほとんど力が入らない状態となっております。

しかし、母は、
入院中の病院でも明るく、
いつも元気でみんなを和ませるような存在だったのですが...

帰宅してから、約3ヶ月、
みるみる元気が無くなってしまいました。

というのもその原因として、
入院中から訴えていた頭痛が日に日に酷くなっているからです。

これはあとから聞いたのですが
入院中母が担当の医師に

「あまりに頭痛が酷いのでもう一度検査してもらえませんか?」

とうったえたところ、

「脳出血で頭痛が後遺症になることはありえません!」

と強く断られ、結局最終的には
精神安定剤を処方されたのでした。

しかし、私たち家族の目から見ても
母が頭痛に苦しんでいるのは
明白な事実なのです。

母は相当我慢強い人間で
昔からめったなことでは弱音を吐く人ではありません。

その母がそこまで私たちに助けを求め、
日に日に元気が無くなっているのですから
正直これは家族としても、ただことではないと感じています。

ただ、現在私たちが住んでいる場所が
島根県という医療過疎地であることも重なり
病院を変えるといった手段を選択するための
選択肢すらないという状況です。

ちなみに、地元に一つしかない総合病院にも通院し
MRI検査も受けましたが、

「異常はなし」

と診断され、

「じゃあ、何が原因なんでしょうか?」

と、尋ねたところ

「さあ。私は脳の専門なので、
 MRIで何もでないなら私にはわかりませんね」

と、その病院の医師にも
真剣にとりあってもらうことができませんでした。

その他にも、
整骨院、個人病院の脳外科、内科
など数々の場所で診断してもらったのですが、原因もわからず
一向に母の症状は回復しないばかりか、悪化の一途をたどっています。

このような重たい質問を
ここでさせていただいてもいいのか迷ったのですが、

現在住んでいる島根県益田市には
周りに相談できるような信頼できる知識を持っおられる方も無く
どうしたらいいのかわからなくて、
藁にもすがる思いで相談させていただきました。

医学的な回答でなくても、
信頼できる病院や相談できる場所など、
そういった情報でも構いません。

長文で大変失礼致しましたが、
ご返答いただけると嬉しいです。

お忙しいなか
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先日、回答させていただきました、greenfreiburg です。


かかられた病院をみましたら、そうそうたる病院ですけど、不十分な対応は残念ですね。遺憾きわまり
ない感じでしたので、追記させていただきました。
広島まで行くように言われていたのは、頭痛外来がある下記のURLにある病院でしょうか?
この病院であれば、ご存知かもしれませんが、メールで直接医師に相談できるようですので、まず、
メールでご相談されて、医師の指示を仰いだらどうでしょうか?メールの後、電話で相談もできない
でしょうか。
その医師に相談して、3時間もかけて行かなくても、近くの病院か、あるいは浜田の国立医療センター
で、どのような検査を受けたらよいかを医者同士で、話し合ってもらう手はないでしょうか?
その上で、どうしても広島まで行かなくてはならないのであれば、数日、検査入院をして調べてもらう
よう医師に相談されたらよいかと思います。
次のサイトには脳出血と頭痛の関係が分かる内容が記載がされています。これを印刷して持って行き、変なことを言った場合には、見せてやったらよいかと思います。真の原因は私も医療関係ではありませんので、分かりませんが、少なくとも、脳出血と頭痛の関係は、下記で判明すると思います。
 http://www.zutsu-online.jp/cause/mechanism04.html
頭痛外来は、全国にもありますので、メールか電話で問い合わせを行い、近くの病院でどのような検査
や治療を受けたらよいかをアドバイスを受けられないでしょうか?しかし、最初が「出血性脳梗塞」
という事実はありますので、何か脳に異常があるのは間違いないのではないでしょうか?
三浦さん頑張ってください!!!

参考URL:http://medweb.jp/hp_258773.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

ご丁寧に、本当にありがとうございました。

まだ母の頭痛の原因はわからないのですが、
greenfreiburgさんから
とても元気をいただきました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/09 03:25

どこの脳外科にいっても一緒と思います。

頭痛だと脳外科と思うのが間違いのもとです。
とりあえずは、脳梗塞後に多いうつ病による頭痛をまず鑑別すべきで、それ以外にも副鼻腔炎(これは頭部CT、MRIを撮るとついでにわかるのでこれではないと思いますが)、帯状疱疹後痛などの皮膚疾患、緑内障、側頭動脈炎、頚椎症、顎関節症なども鑑別疾患にいれて検討したらいかがですか?
そういう意味では、まず神経内科や頭痛外来をかかげている所への受診をお勧めします。
    • good
    • 2

お母さんのお痛み心から察しいたします。


どのような病院にかかられたのでしょうか?
「脳出血で頭痛が後遺症になることはありえません!」というのは、おかしいのではないかと考えます。
私のいとこが自動車事故の後、時々頭痛がすると言っていました。その後、トイレで倒れ、手術を受けた結果、脳内出血を起こしていたそうです。これは、事実です。
益田には、赤十字病院もあるようですが、行かれたのでしょうか?もし、そこでもだめであれば、下記のURLに浜田に国立病院機構浜田医療センター(脳神経外科)があるようです。一度、電話して聞いてみられたらいかがでしょうか?益田から浜田までは、車でどれくらいかかるでしょうか?
私は、福岡ですけど、福岡にも国立医療センターというのがありますが、非常に難しい症状の方ばかりを受け付けているところで、紹介してもらえないと行けないところです。
かかられた病院で、そこが分からないというのであれば、MRI等の審査結果をもらって、紹介状を書いてもらってください。
一日も早くお母さんの頭痛が、改善されるようお祈りいたします。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/P32/K310/hamadasi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心のこもった回答を
ありがとうございます。

赤十字は、母が倒れた時に救急車で運ばれた病院でした。

そして、去年の10月から人員削減で、
赤十字の脳外科医は
浜田の国立病院機構浜田医療センターに配属になりました。

で、母は赤十字と、医師会病院と、
浜田に国立病院機構浜田医療センターの3箇所で
診断を受けたのですが、
どこも忙しいのか、あまり真剣にはとりあってくれませんでした。

こうなったら、広島(車で3時間)の病院も視野にいれて
考えています。

おいそがしいなか、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 01:03

質問だけではなく,他の頭痛の投稿文と回答を豆に読んで下さい。

其処にヒントがあります。病院替えで判り物ではく検査漬けで現在よりも尚医療副作用で酷くなりますので,私も医療副作用による頭痛で関東全域の病院巡りに疲れ果て,医療行為による頭痛が始まった事実から医療に対フル疑問と不信感から一切の医療行為を絶ってから次第に激しい頭痛が和らぎ現在は普通に心穏やかでいられるまでに快復し,このOKWave病気カテゴリで昨年MRI検査は,激しい頭痛をもたらされる。と,質問回答投稿文は,私が13年間頭痛で,のた打ち回るの痛みの原因に医療行為に疑いを抱いたのと,一緒だったのでした。絶対に医療行為から絶つのが改善に繋がります。
    • good
    • 0

多少遠方でも良いと思います。

他の病院で至急再検査を受けることを
お奨めします。
とりあえず、徳洲会のURLを載せておきますが、かなり距離があると
思いますので、市役所の健康福祉課等で相談し、病院を紹介してもらう
ことも一つの案だとは思います。

http://www.tokushukai.jp/hsp/izumo/index.html

参考URL:http://www.tokushukai.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですね。

徳洲会、参考にさせて頂きます。

明日市役所にも行ってみます。

お礼日時:2010/06/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!