プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の考えは人として許されませんか

数年で50歳になる既婚男性です。始めての質問ですがよろしくお願いします。
先妻が病死した後で11歳の息子を連れて、現妻と再婚しました。今は40歳を超えたところで、再婚後は専業です。
始めこそ家事と息子の世話をしてくれましたが、数年後には昼間に家を空けることが多くなり、妻は変わりました。
私は異性関係が出来たことを感じ取りましたが本人は隠し通したつもりの様です。自分の生き方に反省もしましたが、密かに長い間、裏切られた気持ちをどうすることもできませんでした。
母親を亡くして以来、落ち込んでいた息子のこともあり、ことを荒立てまいとして我慢してきました。当然、夫婦仲も冷えたものになりましたが、この3月急に妻の様子が変わり、やり直したいとの申し出がありました。
その時点で、今まで積っていた怒りの炎が静かに燃え上がり、理由は分っていると思うけれど、離婚すると切り出しました。息子は成人しています。
資産分与が少ないこと言いました。妻は驚き、絶対に離婚しないと言い張りましたが、証拠の写真を3枚ほど示して、もう終わりだと告げました。

財布は私が握っていましたので、離婚を観念した時から共有資産を出来る限り形成しないように使い、離婚の際の資産分配のもめ事を避けるつもりでした。
住まいも高い賃貸マンションですし、生活も贅沢しました。
妻は相手の男性に棄てられ、奥さんから高額な慰謝料を請求されていることも調査で分っています。
妻は私の収入や個人資産を宛てにしていたので離婚に反対していると思いますし、だいぶ先になる退職金も宛てにしているのだと思います。

私としてはこれ以上、婚姻を続けることに意味も喜びも覚えませんし、息子にとっても同じと思います。
ところが、妻の両親や兄弟などは、私の計画離婚だと非難してきます。人の道から外れた卑怯な行為だと毎日のように連絡してきます。
いずれ弁護士の助力を得て協議、調停などに進もうと思いますが、その前に私のとってきた行動や考えは非難されるべきものでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

基本別々の道を進む訳ですから、ご自身の身を守るべきと思います。

人としてと金は関係ないですよ。相手の言うことなんて気にしちゃ
だめですよ。

ただごめんなさい、好きで結婚したら、別に浮気位ゆるしてあげたら
どうですか、浮気がだめだっていうことに固執しなくてもいいのでは
とは思いますがね10歳も離れてればよくありますよそんなこと。

あとは、判断ですよね、慰謝料をその人の為に取られるの馬鹿馬鹿しい
とは思います。

だし、家族だったら正直、自分たちの今後の負担を小さくする為にどんな
こといったって貴方からお金取ろうとするのが当たり前です。だって40
才で独身の女の人で、キャリアもないってこれから働くのきついですよ。
(ある意味自業自得ですけどね家庭の義務を怠って好き勝手やった訳ですもんね。)

家にいられてもお荷物だし取れるだけ取ろうとしますよ家族は。離婚は、綺麗事
じゃないですよ。だからできる限りのことはしてきますよきっと
あなたはできる限りそれをさけることです。

ごめんなさい、質問者さまが今まで何か芯になる考えをお持ちになって
生きてきてらっしゃるからこそこういった質問をされるのかと思います。

ただ私のようにちょっと変わった人間でも生きていけますから、人として
どうなんて、論語みたいな難しいこと考えないで、
今はもし離婚を決めたなら、資産を守ることが重要なのではないでしょうか
と思いますよ。
私はそれが賢いと思いますよ。
    • 0

今回の質問でも大量に釣れたうようで。

【不倫ネタ釣り師の判別方法】

・不倫サレ側男性の質問、又は不倫シタ側女性の質問
・詳細な状況報告、サレ側質問では妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女、シタ側でも妻は回答者の怒りを掻き立てるような悪女
・悪女は離婚を後悔、または拒否する
・最終的な展開は悪女が経済難状態
    • 0

離婚の準備をしていたならやはり「計画離婚」ということになります。

奥さんの浮気を知った時話し合うべきでした。そうすれば他の解決方法もあったかもしれません。
血縁のない息子さんを育てて欲しいという打算が貴方にあったのでしょう。
    • 0

妻の浮気の慰謝料に財産使われるとかありえないと思います^^

対応策取って当然ですよね。

貴方の行為は人としてはわかりませんが、息子さんのためには正しいと思います。

これからご自身と息子さんのためにお金と時間を使ってください。
    • 0

卑怯であるとともに、姑息だと思います。

批難されて当然でしょう。でも、不貞を補うほどのものではありません。
昼間に出かけることが多くなるが、息子さんのことはあっても、やめさせることができなかった。そもそも、そこで、白黒つけなかったあなたの責任は大きいでしょう。
飯を作ったり、掃除、洗濯位はしたのでしょう。今はなくとも夫婦の関係もあったのでしょう。そして、理由はどうであれ、あなたも、だまし続けた訳ですよね。その代償に、豊かな生活をさせただけでしょう。その部分は少なくとも違うでしょう。
奥さんは、不貞の代償に何もかも失ってしまうのは、当然の結果だと思います。法律なんて、道徳としては、最低の決まりです。でも、人道を考えれば、五十歩百歩でしょう。
さて、あなたに本当に財産が無いんですかね。計算すると、あなたは50歳を過ぎていますよね。ちょっと前までは、退職金は関係なかったけど、最近の判例では、ほぼ確定している財産として含まれる場合があるようですね。特殊なケースでしょうがね。年金は、数年前身体から、わけるけど、たかが知れています。それ以前は、協議ですよね。10年位だから、半分にしても、たかが知れていますがね。
文書、説明ともに平均レベルは超えてますよね。行ったことも考えると、平均以上でしょう。でも、あなたに心を許せる友達がいますかね。そんなのは、どうでもいいんですが、あなたのお子さんがなんと思うかです。あなたの考えだと、息子は義理の母親が嫌いだったからでしょうね。息子さんは、あなたの示した生き方をみています。そういうのも、考えた方がいいかもしれません。
    • 0

あなたからの言い分しか聞いていないので、なんとも言えませんが、質問を読んだ限りでは、あなたの行動が普通に思えますよ。

。。
    • 0

成人してるとはいえ、息子さんが気にはなりますが。

その調子だと、質問者は相当の「悪者」って事になってますね。

「妻」の家族には、書面で事情を説明した方が良いでしょう。
文句を言うつもりで(電話?)連絡してくるんだから
会話する気がなさそう。

「妻」は、おそらく自分に有利な事しか言ってないので。
どっちを信じるかっていったら血縁でしょうしね。
いまのところは。

ただ入れ替わり立ち替わり来るのであれば、
質問者の心も折れかかるでしょう。
相手が正論だろうが言い掛りだろうが。
それがこの質問の理由でしょう?

正直、質問者も少なからず被害者意識があり、
その上でこの質問を書いているわけですから、
我々は公平な判断が出きるとは言えないわけですが。

私が質問者と同じ立場だったら、同じような事になるでしょう。
とは言っておきます。
    • 0

確かに質問者様一方側の話なので事実のほどはわかりませんが、仮に大方その通りだとすると、離婚しないメリットが何もありませんよね。

もしここで周囲の中傷に負けて思いとどまってしまえば、何の意味もない夫婦生活に加え、慰謝料の負担、生活費の負担、退職金の分担を強いられることになります。
あくまで計画離婚だというのなら調停の場で証明してもらえば良い(こちらから要求してはいけませんが)ですし、毎日のように嫌がらせがくるのであれば、調停後に激化することも踏まえてそちらの段取りもいつでも進められるように準備しておくべきでしょう。

思い切って息子さんに相談してみたらどうですか?少なくとも私なら、親の離婚の事前報告ぐらいはほしいですしね。
    • 0

離婚するのに、別になんの問題もないと思いますよ。

計画離婚って、誰が得するどういう計画だかよく分かりません。

浮気の証拠があるのであればなおさら、それを理由に離婚すればいいとおもいますし、慰謝料を請求してもよいと思います。
妻の両親や兄弟からの連絡があまりにもひどいようなら、精神的苦痛を理由に訴えるという手もあります。
録音するなり日時を記録しておいたほうがよいでしょう。
    • 0

よく世の中では「男は勘が鈍い」などといいますが

この質問サイトではなかなかに勘の鋭い中年男性が多いようです。
大変なめにお会いになっているようですが、あなただけの事ではないようですよ。

試しに「共有資産」のキーワードで「夫婦・家族」カテゴリーを検索してみるとよく似たケースが多く質問されています。
なぜか同じようなシチュエーションで不倫のバレた奥さん側からの質問も見られますが。

それらの質問の中には
別れさせ屋を雇って不倫カップルをぶっつぶしたあとで嫁を捨てる
http://okwave.jp/qa/q5368087.html
とか、すごいのもありますから
質問者様の計画はまだまだ「人道的」な部類かも知れませんね。
    • 0