プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会の立会演説会について

今回私は、生徒会副会長に
立候補することになりました。(高1です)

立候補者は私の他に、もう1人いて、
その人は、高2で、生徒会も中学のときから
ずっと携わっています。

でも、今の生徒会は、
「生徒に近づく」とか「生徒一人ひとりが生徒会」と
言っている割には同じ人たちばかりがしていて
その人たちだけで完結している感じがします。

だからこそ私は立候補したのですが、
1年だし、生徒会は全くの未経験者なので
結構厳しいと思われます(ToT)

でも、生徒会を、学校を、変えたいんです。

相手の立候補者や、先輩方に
生意気と思われないような演説をしたいのですが、
どのような感じで(内容で?)言えばよいでしょうか?

お力を貸してください!!

A 回答 (2件)

「私は今の生徒会を、これこれこのように変えたいと思います」

などと、自分が考えている方向性を言う。
そして
「まだまだ若輩者の一年生です。一生懸命頑張りますので、どうか、皆さま方の一票をお願いします。先輩方、『こんな生意気な奴』とお思いかもしれませんが、どうか先輩方のお力で、私を副会長にしてやってください!」
てな感じで、むしろ「生意気な奴」と自分で言ってしまう。そうすると逆に相手は、「そんなに生意気でもないのでは?」ととらえてくれます。
これが心理作戦です。

ただ・・・。
高校に限らず、世の中というのは、どういうアピールの仕方をしても「生意気だな」と思うような人は、必ずいます。
ですから、そこにあまりこだわらずに、自分の言葉で自分の考えていることを、素直にぶつけた方が良いと思います。
    • 1

生意気でない、無難な演説では当選じたいしない可能性があります。

とてつもなく反面教師的な意見ですが、10数年前、私が生徒会長選に立候補したときの演説は

壇上に上がって最初の一言目が

「こうやって壇上に上がると、いつも先生が話される際に、私語などの注意を促す気持ちがよくわかります。壇上に注目していない人、隣の人と私語をする人がすごく目につきます。特に一番後ろにいる○○先生と○○先生、人が壇上に立っているのに生徒に指導する立場とは思えない態度ですね」と・・・・あの頃は若かった(笑)

結果は2位でしたw前生徒会の書記をしていたので開票の数字も聞けましたが、私に入っている票の無効票を入れると1位だったとの事(汗

無効票の判断をしたのは先生だったとかw

さて、注目を浴びれば学生の選挙はそれなりに票はとれます。
逆を言えば注目を浴びない無難な演説であればガチガチな結果になってしまうので上級生に同等のしっかりした演説をされると負けることもあります。

上に書いた私の話は笑い話として、まじめな答えを出すとすれば
オトナの政治家でも日本を変えるといって変えきれないのだから学生が学校を変えようとしても本当に大変な事です。その中で志を持つあなたは素敵だし、他の生徒より意識が高いと言えるでしょう。

生徒会と言うのは余程毒のある人が先頭に立たないと先生に負けます
ウラでPTAを味方に付けたりするくらいの度量がなければ学生だけで学校をかえる事はできません。
こんな大人の意見を無視できるくらいの意思と、気持ちがあれば
当選しなくても学校を少しずつでも変えていけるはずです

結果も大切かもしれません
自分が思うことをそのまま言って受け入れられない、当選しないのはつらいと思います

生意気と思われてもいい!学校を変えたいんだ
これくらいの覚悟ができたらきっと素敵な生徒会役員になれると思いますが
本当に生意気と思われたあとの責任は私にはもてません。

今あるものを変えると言うのは覚悟です
今じゃなくても、ゆっくりでいいので自分で考えるのがいいかもしれませんね

中途半端な意見で失礼しました・。
    • 1