プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの総会出欠票について
リゾートでマンションを持っています。総会開催にあたり総会出欠表が届きました。
総会出席票と委任状と議決権行使書がついていました。
私は出席するつもりですので、総会出席票を書こうと思います。
総会出席票の最後に万一出席出来なかった時には議長を代理人とすると書いてあります。
私は議長とは考え方が違うので代理人になってもらっては困るのです。
この場合は総会出席票と委任状を同時に出すのでしょうか。
それとも総会出席票の文面に問題があるのでしょうか
一般的にはどの様な扱いになるのでしょうか?皆さんにお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

総会出席票は、総会に出席する場合に提出します。

委任状は、本人が欠席する際に、代理人が出席するか、議長等に議決を委任する場合に提出します。
議決権行使書は、本人が欠席し、代理人の出席や委任もしない場合に、提出されている議案についての賛否を明記して提出することで、本人が総会に出席して議決権を行使したことと同じ扱いとされます。

>総会出席票の最後に万一出席出来なかった時には議長を代理人とすると書いてあります。

委任状も議決権行使書も提出せずに、当日欠席した場合には議長への委任扱いとするということです。
単に欠席とすると定数に満たず、総会が無効となる可能性があるため、こういう扱いにするのはやむを得ないでしょう。(定数不足で無効、延期となると他の出席者に迷惑が掛かります。)
    • 0
この回答へのお礼

以前に不幸があり急に出席できなくなり。意に反する一票になりました。なかなか、厳しいものですね
参考になりました。ありがとうございました。

委任状は出席が出来ない。

その総会での決議に従いますという意味合いです。
議長を代理人とするのは意見が分かれたときに議長の意見に合わせますという意味になると思います。
そのために出席するのであれば委任状は不要となります。
    • 0
この回答へのお礼

出席する意思があるのに万一不幸などで出席できなかったとき、出席票に議長を代理人とする文面は法的に認められるのか、考えます、私は議長とは考え方がちがうのですから
これから、いろいろ、勉強します。有難うございました

総会出席票だけ提出で。

通常欠席の場合誰に委任するか記入すべき欄があるべきだと思います。

それがないのは何かしらの意図があるように思えてなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

以前、出席する意思があったので、総会出席票出したのですが、不幸のため出席できませんでした。
出席票には万一の場合は議長に一任するとかいてあります。議長には一任するするい意思がないのに
無理やりと言う感じがします、なかなか、むつかしいものですね、有難うございました

出席に○、委任状(自治会長や議長に委任)は提出せず、出席して反対意見を言います。

1/2や2/3(予算を伴う議決)など多数決ですから反対が否決されることもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

出席票に万一出席できない場合は議長に委任するとかいてあるのです。出席の意思があったので出席票をだしました、が不幸のため出席できませんでした。議長には一任したくないのだがむりやり、一任の感じがします。ありがとうございました。

出席するのであれば、委任状は必要ありません。

• 0
この回答へのお礼

出席するつもりで、出席票をだしましたが不幸のため出席できなかった、出席票には万一出席できないときは議長に一任するとかいてある、議長には一任するつもりはないのに無理やりの感じがする
ありがとうございました