プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正規社員として採用されその後、本人の申し出により嘱託社員として採用されましたが、勤務年数は正規社員から継続としてに加算するのでしょうか?或いは嘱託採用となった日から勤務年数となるのでしょうか

A 回答 (2件)

#1さんと回答が異なります。

基本的に勤務年数は正社員からの継続になります。有給休暇や退職金は勤続年数に加算されます。しかし定年退職の場合は#1さんの回答通りです。

勤務年数加算されないデメリットが何なんなの分からないと、私の回答が間違って可能性があります。余りのも情報が少なすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございました。
企業によって雇用形態が若干異なっているようですね。
いろいろと研究して見ます。

その会社の内規をお読みください。

通常は、一旦退職されて、引き続き嘱託社員として契約を新しくしたとしますから、契約年月日が新規採用の年月日になります。
影響のありますのは、有給休暇の日数と、賞与の査定が変わります。退職金も社員は出ても嘱託社員になると0が多いです。昇給も0がほとんどです。社会保険は引き続きでしようから変更は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございました。
企業によって雇用形態が若干異なっているようですね。
いろいろと研究して見ます。