アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服装自由の会社を受ける際の服装(中途採用)

20代後半女性です。来週某会社の面接を受けます。転職経験はないので、初めての中途採用の面接です。
その会社は服装自由で、社内の仕事風景の写真を見ると、皆さんとてもカジュアルな服装でお仕事をされています。
また、アパレルを初め、若い女性向け商品のPRを手懸けている会社です。私も合格すればそういった仕事に携わります。

面接時の服装で悩んでいます。ベストはできる女性風のベージュやライトグレーのスーツかなと思うのですが、今までもスーツとは縁遠い仕事をしていた為持っていませんし購入予定はありません。
黒のシャドーストライプのパンツスーツはあるのですが(リクルートスーツには見えません)、会社の事業内容を考えると地味かなと思いますし、残念ながら冬用です。
少なくともジャケット(薄手のものです)は着用するつもりですが、スーツでなくてもいいと思いますか?それとも例え冬用で地味でもスーツを着るべきでしょうか。
普通の会社でしたら迷わずスーツですが、会社の雰囲気や事業内容を考えると迷います。
面接は二回あり、来週は担当者、それに合格すれば重役の方との面接だと思います。
ちなみに以前はアパレルの本社に勤めていましたが、面接に来て合格した方はスーツではありませんでした。

社風や事業内容を踏まえた上でアドバイス頂きたく思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私でしたらスーツで行きます。

今年春、転職に成功した者ですが、私の会社も仕事時は自由でカジュアルです。
面接はスーツで挑みましたが、今はカジュアルの服装で仕事してます。

面接って第一印象が大事ですョ。
あなた自身を売り込む時間です。
会社の事業内容云々は今言うべき事ではありません。
社会人としてよそ様の会社に出向くのですから、スーツが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりスーツが無難みたいですね。社会人として、他社を訪問するときもスーツじゃない業界にいたので、少し常識がずれていたみたいです。
次回の面接はスーツでなくていいですよと言われたら初めて、センスをチェックされるつもりでスーツ以外で行けばいいですよね。

最低限スーツ着てください

私服が認められるのは社員になってからです
あなたと会社という外部関係です、よその会社に行くのに私服じゃおかしいでしょ?

面接も一緒です、社内が私服であろうが、あなたは外部の人間ですからそれなりの服を着ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういう考え方になりますよね。スーツより私服(カジュアルではなくジャケット着用ですが)の方が印象がいいかと思いましたが、ここではセンスより社会人としてのマナーを見せる方が優先ですね。
センスのあるスーツを持っていればベストだったのですが。

他の方のご回答もお待ちしています。