プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなこと、主治医には相談できません。。
悩んでいます。

うつ病で、20代女・独身です。

日々、元気になるための努力をしているつもりです。
お薬をちゃんと飲み、体を動かしたりしています。

でも、心の中にどこか
「元気になりたくない」という思いがあるようなのです。
元気になったら仕事をして、お金を稼がないといけないからだ、と
考えているからだと思います。

それがうつ病発症の一因でもあったのですが、
すごくプレッシャーになっている部分があります。

でも、そんなの自分では甘えてるって思います。

また、素直に「元気になりたい」と思っていけるようになりたいです。
この矛盾は、どうしたら解消するでしょうか?

気分を害されたらごめんなさい。
こんな悩み、私だけでしょうか?

こんなこと、失礼すぎる気がして主治医には相談できません。。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

仕事をはじめる事に不安があるのは


貴方だけではないですよ。
私も、もうすぐ休職に入り4ヶ月になります。
回復しつつありますが、職場復帰に不安があり
行きたくないなぁ~と思う事があります。
元気になりたい一方、職場復帰してやっていけるかなぁ・・・
と複雑な気持ちです。

貴方は私と同じで、まだきちんと回復してないんですよ
甘えではないですよ

もっと良くなったら、働くぞっ!て気持ちになります!

ここ最近やっと、成るようになる!
ゆっくり、自由に生きようと思えるようになって来ました。

貴方だけではないですよ~
私もそうです。
お互いゆっくりと焦らず元気になりましょう

主治医にも、本音を言っていいんですよ
私も素直な気持ちを、いつも先生にぶちまけてます(笑)
    • good
    • 1

自分も完治とまではいかなくても鬱病で治療を受けていたことがあります


矛盾しててもいいですから思うがまま素直にいまは甘えたらいいです
まだまだ若いのですからこれからいくらでも挽回はできます
いまは治療に専念し医者とよく相談などを気がねなく話しをして
みてください。
たくさん話をすることで医者もその内容から解決法を探れるのでね
自分も思いをぶつけて心にあった負の部分を晒すことで
進歩いたしました
勇気、決断のいることですが考えてみてください
    • good
    • 1

貴殿にぴったりの本を紹介しよう


「擬態うつ病 林公一著 宝島社新書」
    • good
    • 0

こんにちは。



努力しなくてもいいんですよ。
甘えてる、甘えて無いに白黒つける必要はありません。
元気になりたくないと思ってもそれでいいんです。

でもそれが出来ないから悩んでしまうのですね。
医師は経験を積んでいますので、あなたに支持的でいてくれるはずです。
失礼ということはありませんよ。

うつ病では、元気になりたいと思うこころの働き自体が障害されます。
うつ病はいずれ治ります。良くなってくると、少しずつ元気を取り戻します。

今は治療に専念すると良いと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

「治りたい、元気になりたい」と思えるのも、そう考える「元気、余力」があればこそ、です。


その余力すら枯渇してしまうのがこの病です。たぶん。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

みんな悩んでますよ。

あなただけじゃない。
「私だけがおかしい・・・」「もっとがんばらねば!」「甘えてるな~」なんてみんな考えます。
でもそうそううまくはいかない。完璧はない、むしろ失敗するほうがおおいです。
それをみんなイイカッコして隠しているだけ。

あなたのような葛藤を、うまくコントロール(ごまかす)出来るようになれば
心の病気も治ります。
恥なんて一瞬です、云わないことで悩む方がもっと大変。
気楽に主治医の心を開いて話しましょう。
    • good
    • 0

割と治りたくない、という方は多いみたいですよ。


それも含めて相談してはどうでしょうか。

http://www.tenshinet.com/mail1_21.html

http://okwave.jp/qa/q5282098.html
の#11

など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!