アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオミキサーとはなんなんでしょうか?
ステレオミキサーがないとゲーム実況などができないとききますが、
参考URL http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html
そんなことないんじゃないでしょうか。
私は反響を防止するため常にステレオミキサーをオフにしてるんですが、その状態でゲーム配信などもしております。
ゲームのBGMと自分の声を同時に配信することができています。
ステレオミキサーをオンにしても、ただ反響してPCの音の全部が返ってくるだけで、むしろなんでこれを使おうとする人がいるのか? と疑問に思うことすらあります。
もちろん、ステレオミキサーを利用したことなんて一度もありません。
もしかしたら自分だけが特別なんでしょうか? それは有り得ない話だと思いますが、ステレオミキサーがなくてもゲームの音と自分の声を同時に配信できているという事実は、どういうふうに考えたら納得がいくんでしょうか?

A 回答 (4件)

>ゲームのBGMと自分の声を同時に配信することができています。



それは、自分の声と一緒に、スピーカーから鳴っている音をマイクが拾っているからです。

>ステレオミキサーをオンにしても、ただ反響してPCの音の全部が返ってくるだけで

ヘッドフォンを使わないから、スピーカーの音をマイクが拾って反響するんです。

ステレオミキサーを使っている人は、マイクが余計な音を拾わないよう、スピーカーが鳴らないようにして、ヘッドフォンを使ってBGMを聞き、マイクには自分の声だけが入るようにしています。

>むしろなんでこれを使おうとする人がいるのか? と疑問に思うことすらあります。

質問者さんの状況では、スピーカーから流れるゲームのBGMや実況のマイクの声が、音質が落ちたり、聞き取り難くなるから、そうならないようにステレオミキサーを使います。

質問者さんの状況の場合、ゲームのBGMは「スピーカー⇒マイク⇒配信」と言う感じで、スピーカーで再生して「音波」にして、その音波をマイクで拾って、と、再生と録音が繰り返された「質の悪い音」になっています。しかも、実況音声がBGMにかぶって聞き取り難くもなります。

やはり「実況音声は音声のみをマイクで拾う」「ゲームBGMはヘッドフォンで聞いてマイクに拾わせない」「ゲームBGMはマイクを通さず原音を使う」のがベストなので「音声とBGMは別録りしてステレオミキサーでミキシングする」と言うのが「聞きやすい実況配信」をする為に必要なのです。

ぶっちゃけて言うと「貴方の実況配信は音質が悪くて不評かも知れない」です。

この回答への補足

ステレオミキサーを使わずとも、マイクから全ての音声を録音し配信しなくても、ゲーム配信はできるということをくれぐれもここに明記しておきます。

補足日時:2010/06/25 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは、自分の声と一緒に、スピーカーから鳴っている音をマイクが拾っているからです。
すいません、私は常にBGMや配信などを聞きながら作業をしているもので、PCの前にいるときはどんなときでもヘッドフォンをつけていることを書き忘れていました。配信時も同様につけています。

補足といってはなんですが、音が反響するっていうよりお風呂場にいるような感じになるんですよね。
ヘッドフォンをしていても。

chieさんはステレオミキサーを使わないと綺麗な音でゲーム配信などができないとお考えのようですね。
私のゲーム配信がマイクから音を拾ってそれを流している低音質な配信とお思いのようですが、そういったリスナーからの書き込みは半年の配信歴のなかで一度も聞きません。
ただ、マイクの感度が悪いので、大きめの声で話さないとゲームの音に負けてしまうっていうのはありますね。

ステレオミキサーに関しては、そういった認識が普通のようですね。
でも、私にはステレオミキサーの重要性はわからないままです。

お礼日時:2010/06/24 16:26

ご自身がステレオミキサーの必要性を感じず不便も無いのなら、別に納得しなくてもいいんじゃないですか?



ステレオミキサーは検索掛ければ何なのか直ぐに理解出来るでしょうし。

質問する意味無いんじゃないかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しても理解できませんでした。でも存在意義については理解できました。
なんのためにステレオミキサーがあるのか、それはわかりました。
1)目的のためにステレオミキサーを使わざるを得ない。
問)だがステレオミキサーを使わなくても目的を達成できるのはなぜか?
これが私の疑問なのです。
納得するかしないかは個人の自由だと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 10:54

前の皆さんの補足を少々、、、



まず、yagitensiさんはどのような環境でそのゲーム配信をしているのでしょうか?

生放送、動画投稿など、どちらでしょう?それによってそのステミキを使わなくてもゲームの音と
自分の声が同時に配信する疑問が分かるかもしれません。

・そして、ステレオミキサーの必要性について
前の人の音質が良くなるというのはあながち間違えではありません。

USBタイプのマイクの人はあまり関係ないかもしれませんが、

パソコンのイヤホンの隣のマイクの穴にさすマイクは、あまり音質がよくありません。

ステミキを使うことによってUSBから接続することができるので音質がよくなります。

↑言っている意味があまり分からないかもしれないので↓のURLのステミキの画像を見ていただいたら理解できると思います。

http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3 …


まあ、話を戻しますが、必要性について。。。

必要なのは、まあ前の人の言うとおり、ゲームのBGM、また自分のpcから出ている音と、
自分の声を同時に配信、また「録音」ができます。

なので、ゲームの実況、歌を生放送なので歌う時、などに役立ちます。
スピーカーからその音をマイクで拾えばいいじゃない、と思うかもしれませんが、
スピーカーからの音を拾うのと、ステミキから直接音を流すのでは、音質が全然違いますし、
スピーカーからの音をマイクで拾うと、マイクが傷んでしまいます。

そういう感じでステミキは必要なのです。

必要性については、理解されてるかと思いますが、
yagitensiさんのステミキはもともとあるやつですか?それとも取り付けるやつですかね?

それによってまた変わってきます。

あと疑問に思っていた反響。
ステミキを使った際、自分がしゃべってる声がイヤホンに直接聞こえるのですが、
yagitensiさんが言っている反響とはそのことではないですよね?

となれば、設定でどうにかなるかもしれません。

結果的に、yagitensiさんの環境が分かれば、大体分かると思います。
    • good
    • 0

No.3の方



>>スピーカーからの音をマイクで拾うと、マイクが傷んでしまいます。

そんなことはありません。
素人が曖昧な知識で回答するのは御勘弁願いたい。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!