プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西版食品を挙げて下さい。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。
広くご意見を募りたかったのでアンケートカテゴリーにしました。

東京都在住の友人に贈り物をするのですが、オマケ感覚で関西版のカップうどんを同梱する事にしました。
他にも色々とまぜたいのですが、関ヶ原を境に関西版と関東版で味を変えて作られている食品を教えて下さい。
他にも
関西ではポピュラーだが関東地方では販売されていないモノも、教えて頂ければ幸いです。

現段階では
・日清どん兵衛
・日清ごんぶと
・好きやねん
・ポテトチップス関西だししょうゆ
・ポテトチップスのり塩関西版
を予定しています。

重量が軽い日持ちのするインスタント食品で、オススメの美味しい品物を教えて下さい。

宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

ポールウィンナーは関東にはありません。


私は見たことありません。
テレビで見ただけ。
魚肉ソーセージ風だけど肉の味のするソーセージというのは風の噂に聞きました。
常温保存できるのかもわかりません。
テレビの映像ではできそうでしたが。
それくらいの知名度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポールウインナー
私も初耳です。明日スーパーで探してみます。発見できたら購入して食べてみます(^^)


貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 19:21

ポールウィンナーをオススメします。


関西圏では非常にポピュラーですが、関東圏では全く売っていないそうです。
それを聴いて愕然としたぐらいですから。
メッチャ美味しいのに。
ガキの頃からのおやつの定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんもおっしゃってますね。
私も最初はポールウインナーという商品名を知らなくて「何やろ?」と思ったのですが、調べてみて判りました。「給食にも頻繁に出ていた例のウインナーか!!」と判明し、
それが関西ローカルな品物だとは思ってもみなかった事で本当にビックリしました。

貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2010/06/26 08:44

551 は?関東圏に有りません。


551 のアイスキャンディー

因みに静岡には、崎陽軒が有るので肉まんやシュウマイは…
崎陽軒は、アイスキャンディーは作ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節柄アイスも良いですね(^^)
今回は無理でも別の機会に551店舗から地方発送で贈ってみます

貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 10:14

 今、旦那さんに聞いてみたんですけれども、


 鶯ボールなんかどうですか。
 
 小さい鶯ボールが子袋に分けて合って何袋かまとめたものと、
 昔からある普通のと、食べ比べみたいにしてもらうのは、どうですか。
 昔からあるのは、ちょっと固め、
 ミニサイズの方は、サクサクっと、軽くできていて、
 食感の違いを、見てもらうのも、チョッと面白いかも。
 味は一緒だから、つまんないかな。
 検討してみてください。

 私は、東京出身です。
 鶯ボールに、はまりました。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶯ボールも関西ローカルなんですね!
元彼のお母さんも鶯ボールが大好きで毎日食べてました。
女性にウケる味なんでしょうね(^^)

軽いし見た目もキュートなお菓子なので入れてみます。


貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 10:12

関西在住です。


ポテトチップスのご当地ものは他地域のものがスーパーで売られてたりしてますよ。
(九州〇〇味というのを食べたことがあります)

「旭ポン酢」(瓶だから重いか・・)
「満月ポン」(100均でも売ってます)
「オリバーソース」
「ヘルメスソース」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も近所のスーパーで
北海道バターしょうゆ

利尻昆布
名古屋味噌
九州しょうゆ
等々を見掛けた事があります。
でも常時ではないのであまり深く考えずに入れようと思ってます。

満月ポン
いいですね!軽いし。
入れます!
そういや「ぼんち揚げ」も関西モノでしたっけ?


貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2010/06/24 22:55

ポールウィンナーは検索したら要冷蔵ってなってました。


同梱で送るには不便ですね。

この回答への補足

ポールウインナー
調べてみました。知ってました。
あれ、関東地方の方々は知らないのですか?驚きました…
子供の頃からバクバク食べてました。
1本丸ごと給食に出たりしてました。
全国区ではない商品なんですね。
チルドゆうパック計画に変更します。是非送りたいです。

あれがポールウインナーという名前だって事も初めて知りました。

補足からですが、重ねてお礼申上げます。
ありがとうございました

補足日時:2010/06/24 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さったんですね。
ありがとうございます。
要冷蔵ですか…
でも個人的に興味があるので探してみます(^^)
食べて美味しければ
チルドゆうパックで送りますが。

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/24 22:50

味ではなく大きさでもいいですか?



以前「ヒミツのケンミンショー」で大阪では「おにぎりせんべい」はポピュラーなお菓子だが
関東では関西ほどメジャーではないそうです。
ゲストタレントが「小袋にはいった小さいおにぎりせんべいは知っている」と言っていました。
どうやら大阪(関西)では大袋にはいった大きいおにぎりせんべいがメジャーですが、
関東では小袋にはいった小さいおにぎりせんべいのほうが多く売られているようです。

おにぎりせんべいのメーカーの人が言うには
「なんとか静岡あたりまではメジャーになってきた」とのこと。

もしかしたらおにぎりせんべいに関しては、関ヶ原ではなく
静岡を堺に大きさが変わっているのかもしれません。
すみません、定かではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎり煎餅にはそんなヒミツがあったんですね。
初めて知りました。

貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2010/06/24 22:48

有名メーカーのカップ麺は9割くらいが関東と関西で違う味にしてると聞きましたが、、、



関西は出汁で味を調整、関東は砂糖と醤油(塩)で味を調整しますので、
出汁を使う料理(を元にした食べ物)ならたいてい味が違うと思います。
インスタント味噌汁やそばつゆなども違うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見は大変嬉しいのですが
漠然と、そうなんじゃないかなぁ…
と云う情報ではなく、できれば具体的な商品名を知りたかったです。
質問文が漠然としていて判りづらく申し訳ございません。


貴重な情報
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!