プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性中耳炎により鼓膜切開した事での質問です。切開後1日経過です。(成人男性です)
(1)鼓膜切開後も微量な液が出てきます。鼓膜が何日で塞がるか不明ですが再度鼓膜内に
 液を閉じ込めてしまい、同じ事の繰り返しになりませんか?
 それとも、鼓膜が閉じた後に多少液が溜まっても治癒していけば自然に抜けるものでしょうか?
 耳鼻科の先生には、切開した日に薬だけ処方するからもう来なくても良いと言われました。
 通常、切開後の経過を見ないのでしょうか?
(2)切開後も変わらず聞こえが悪いです。
 切開側の自声強調,歩く振動で切開側の耳奥が響く,耳閉感が治りません。
 聞こえが正常になるまでの期間はどのくらいでしょうか?
(3)鼓膜に穴が空くと、聞こえに影響あるのが正常ですか?ネットで検索していると
 鼓膜に穴が空いても聞こえに影響は無いと記載している物もありました。
 鼓膜に穴が空いて聞こえに影響ある場合は、どのような症状になるのでしょうか?
 耳閉感,自声強調等がこれに当てはまるのか?
(4)切開後、耳鳴りのような状態が起こるのか?現在切開側の耳は何かが鳴ってます。
 また、鼓膜が閉じれば耳鳴りが鳴りやむものでしょうか?

どなたか経験者の方などいれば、回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.鼓膜の内側は閉じた空間ではなく、鼻腔と繋がっていますから心配はありません。

細菌については多分抗生物質を処方されている筈ですから、たとえ細菌が残っていても抗生物質がやっつけてくれます。ですから薬は忘れないように飲むのが安全です。

2.鼓膜に穴が空いているのですから聞こえにくいのは当然です。塞がるのには3日くらいはかかるでしょう。

3.2で回答してあるとおりです。塞がれば聴力は元通りになります。

4.耳鳴りと鼓膜切開とは直接の関係はありません。ですから鼓膜が塞がったら耳鳴りが止まるというのは保証の限りではないということになります。

実は耳鳴りは常時しているのですが、あまりそれを意識することはありません。しかし鼓膜切開などを行なうと意識が耳の方へ行くのでいつも鳴っている耳鳴りに気付くだけのことです。その証拠に、何かに熱中しているときは聞こえないですよね?

下記が参考になると思います。

参考URL:http://www.iwan.jp/AOM.htm
    • 1
この回答へのお礼

長文に対しての早速の回答ありがとうございます。
耳鳴りに関しては元々あったので、さほど気にしていないのですが
聴力に関しては、本当に元に戻るのか心配になってきてしまって。。
早く完治する事を祈ってじっと待ちます。
わかり易い回答ありがとうございました。

再度おじゃまします。

(実は前の質問に2度目の回答を入れたのですが、何かしらの障害の為反映されなかったようです(回答の確認ボタンを押すとトップページに強制的に切り替わるという状態))

>(1)
「液(膿)を閉じ込める」
というのは可能性があるかと思います。
実際自分は2度目の鼓膜切開をしていますし。
(コレは効きます、自分は2度目の切開で大分楽になりました)

「切開後の経過を見ないのでしょうか?」
自分が通ったのは市内の日赤ですが、直るまでに3日に一度程度通ったと記憶しています。
症状にもよるかと思いますので何とも言えない部分がありますが。

>(2)、(3)、(4)
自分の場合、直るまでずっとガーゼを当てていた事もあり、このような症状は感じませんでした。

予断ですが、自分の場合、中耳炎の後そちら側の耳では耳抜きが出来なくなったようです。
(耳抜き:耳の中が「キーン」となった時に、鼻を摘んで口を閉じ、息を「フンッ」とすると「キーン」が直る(バルサルバ法))

※耳の状態によっては、再切開というのありだと思います。
(担当医と相談の上ですが...)
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
聞こえにくいのもあるのですが、切開した側の耳が響くのが結構辛くて一日中気にしてます。
シャワー時,飯時,歩行時どれも響きます。
だんだん、響くのが嫌で食欲もなくなってきました。
様子を見て、再度診察に行こうと思います。

ありがとうございました。