アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今シーズン初めてスタッドレスを購入しました。タイヤはすでに夏タイヤに履き替えたのですが、どの様に保存するのが良いのでしょうか?

ちなみに、保管スペースがあまりないので、横にして積むしかありません。

ホイールは付いていて、タイヤカバーは購入しました。

やはりタイヤはきれいに洗った方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じ状況です。

道路を走行したタイヤには目に見える泥以外にもいろんな物が付いていますので、保管の前にはきちんと洗いましょう。で、ゴムの劣化を防ぐ・・みたいな機能のあるワックスを塗っておきます。どうしても3年以上位からとゴムが硬化してグリップが悪くなってきますが、少しでもそれを防ぐために。
冷暗所に置くのが基本ですが、無理ならカバーをしておくしかないですね。
あと横積みによる変形を防ぐためには、積んであるタイヤの順番を入れ替えると良いです。(相当めんどくさいですが)
私は知りませんでしたが、タイヤを預かってくれる所があるようですので、買った店等に問い合わせてみても良いと思います。(↓過去の質問をご参照下さい)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29728
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところまだ洗っていないので、早速洗いたいと思います。

一応一軒家なのでタイヤは家に保管しようと思います。

はじめまして。

私は、ひととおり汚れを落としてから、タイヤにはアーマーオール等艶出しワックス、ホイールにはシリコンスプレーをしてから購入したときに付いてきたビニール袋にいれて軒下に積んでおります。

これだけで来シーズンに履き替えた時には かなりキレイで気持ちいいです。

tr-iさんの走行距離にもよりますが、結局スタッドレスタイヤは、2・3シーズンで消耗しますよね。なのでそんなに神経質にならなくても、よっぽど炎天下に野ざらしにしない限り、持ちは変わらないと思いますよ。

私の周囲の男性陣は汚いまま、ガレージ横などに無造作に積んでおります。田舎なものでスタッドレスタイヤは消耗品と考えているんでしょうね。扱いはとてもラフです(笑)

専門家ではないので、参考になるかどうか…失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよね。

とりあえずきれいに洗って保管しようと思います。
一応タイヤカバーをかけて直射日光の当たらないところに置いておきます。

直射日光に当てなければ、まず大丈夫でしょう。

やはりキレイに洗いますが、
私はタイヤワックスなどは塗りません。ものによっては逆に劣化を早める事があるようです。
タイヤ自体に劣化を防ぐ工夫がされてますので、自然な状態が一番です。
中性洗剤を使って柔らかいブラシかスポンジで、優しく洗ってください。タワシ等は厳禁です。
横積みより立てて保存した方が良いです。1万円程度のラックもありますし、その方がスペースもとりません。
    • 0

スタッドレスタイヤですが、私の実家の場合は車庫の奥の方(日が当たらないところ)にダンボールをかぶせただけで置いています。

洗浄についてですが、冬が終わるころに洗車を行うのですが、その時に車体に着けたまま洗って終わりにしていました。
 あと、3シーズン経ったタイヤはノーマルの代わりにしばらく履いて、つぶしていました。(←これは良くないらしい。)
 参考になりましたでしょうか?
    • 0