プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道住みです。今年は初雪が遅れてるそうです、毎年もう冬タイヤに交換してる頃なんですが、まだです。でもいきなり雪が降ると困るので週末にタイヤ交換しようかなと思ってます。
先月末に新しくスタッドレスタイヤを購入しました。ディーラーの人か誰かが前に、新しい冬タイヤは少しはいて削った(?)方が良いと言ってたのですが。
雪降る前にスタッドレスに交換し、少し乾いた道路で走った方いいでしょうか?

A 回答 (6件)

スタッドレスタイヤが雪上、氷上性能を発揮するのは発泡ゴム層のおかげですが

新品の場合は表面がゴム膜で覆われていてるので本来の性能を発揮しません。
製造方法の都合で発泡ゴム層が露出した状態では製造できないのです。
ですので乾燥路を100km程度の距離を走行して皮むきを行います。
平素からほとんど乗り回さないのであれば意識的に皮むきを行った方が良いですが
通勤の脚、日々の買い物に使っているならば気にしなくても皮むきは完了します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもに通勤で毎日乗ってます。では雪降る前くらいに交換して乾いた道路を通勤で走ればいいのですよね

タイヤは、表面をほんの少し摩耗させてから本来の製の発揮といわれ これが一皮むくといった表現を使いますが。

特にした方が良いと言う事も無く 雪道や凍結路でも 走っていれば 一皮むけるので
あえてわざわざすることも無く 新品直後は、慣らし運転的に ゆっくり目の運転で様子見と 新しいスタッドレスの特徴を掴むように感じ取って走ってみて下さい。
メーカーや銘柄が変われば グリップ力特性も変わります。
同じタイヤに買い替えても 技術の進歩で 特性が変わりますので 感じ取って上手く操ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん初雪の時は午後には解けて道路が見えると思うので、タイヤは剥けますよね

別に大丈夫です。

新品タイヤは 型から外す時に取れやすいように表面に油のようなものが残っています。その影響で例えば、本来なら29mで止まれるところ 30mでしか止まれなくなる訳ですが 公道はレースではないのでそんなにギリギリまでブレーキを我慢する必要もなく 普段から回りの状況を良く確認して余裕をもった運転をする事の方が大事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも冬は十分な車間距離を取っているので、といっても新品タイヤも過信出来ませんので気を付けて運転します

まず冬用タイヤは雪上を走るためのタイヤではなく、凍結路面を走るためのタイヤです。

雪が降らなくても夜間や早朝などに氷点下以下になると橋や水たまりが凍結します。
そんな時にノーマルタイヤのままだと止まりません。

と言う事で、交換するタイミングは「雪が降る前」または「最低気温が氷点下になる前」です。

雪がほとんど降らない西日本でもほとんどの車がスタッドレスに交換しています。
それは雪が降らなくても橋や一部路面が凍結するからです。

スタッドレスタイヤの慣らし走行の必要性はタイヤの種類によります。
概ね200km以上走行すれば十分だと思います。
新品のままだとスタッドレスの性能を発揮できないタイヤもあるので、プロの意見を参考にして下さい。
新品のままでも性能を発揮できるタイヤもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いつもは10月末~今頃には交換してましたが、来週から最低気温が一桁になるので交換しようと思います

以前に札幌に住んでいました。

例年は、11月上旬(11/3とか)が、スタッドレスへの交換のピークですね。

さて、皮むき は、しないよりはした方が良いでしょうね。
冬タイヤに限らず、新しいタイヤは滑りやすいので、無理をしないと言うことです。
週末に交換するなら、それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も二十歳の時に札幌に住んでたことがありますが、札幌は雪が多く。今住んでる所は雪は少なくブラックアイスになります。まだ、札幌の圧雪アイスバーンの方が滑らなかったです。

新品なので、いきなり雪道走る前に走って削った方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪降る前に交換して少し走ります