アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ことわざについての質問です。
 ある物について知りたければその道の専門家に聞くのが一番だ、
というような意味のことわざ(または四字熟語)は何かありますか?あったら是非教えてください。
 表現が拙く分かりづらいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 No1さんには申し訳ないですが、「蛇の道は蛇」はちょっと悪いことわざっぽいですね。


悪行に詳しいのは悪者って感じに受け取れます。


ここは少しはいい感じを受ける「餅は餅屋」がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「餅は餅屋」が自分の言いたいことに一番近いと思ったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2010/06/28 17:00

故事ことわざ四字熟語辞典から引きました。



五つほどあります。
お好きなのをどうぞ。

●餅は餅屋
(もちはもちや)

 物事にはそれぞれの専門家がいるということ。京都系いろはがるたの一つ。臼(うす)と杵(きね)さえあれば誰にでもできそうだが、プロのついた餅は味が違う。

同意語: ●「餅屋は餅屋」
類語: ●「つまらない商売にも秘訣はある」、●「海の事は漁師に問え」、●「芸は道によって賢し」
    • good
    • 0

馬は馬方



芸は道によって賢し
「物事はそれぞれ、その道にある人がもっとも詳しい」という意味です。
ご質問の意図とはちょっと違いますけど挙げておきます。

蛇の道は蛇は
「じゃ」は大きな蛇のこと、
「へび」はそれよりも小型の物を指していました、
ですので、同類のすることは同類が一番知っているという意味合いなので、
質問者様のおっしゃる、専門家に聞くのが早いという意味は元々ありません。
    • good
    • 0

#1です。


大勢は「餅は餅屋」に収斂しつつあるようですが,
あえて論駁(笑)を試みます。

「餅は餅屋」の意味するところは
「餅は餅屋で食え」ないし「餅は餅屋に任せろ」であって,
「ものごとにはそれぞれ専門があるのだから,専門家に任せるのが良い」
と解せます。

これに対し「蛇の道は蛇」は
「蛇の道は蛇が知る」ないし「蛇の道は蛇に訊け」であって,
「あるものについて知りたければ,その同類に訊ねるのが良い」
という意味ですから,
ご質問内容により近いように思ったわけです。

もっとも「蛇の道は・・・」において
「蛇」が意味するのは「同類の者」や「同業者」であって,
必ずしも「専門家」を意味しません。
また,再三指摘があるように,
「悪事」のニュアンスがつきまとうことも否定できません。
いずれがしっくり来るかは質問者さん自身が判断なさってください。
    • good
    • 1

私もやっぱり餅は餅屋だとおもいます。


じゃの道は蛇と云うとちょっと良からぬことについて、詳しい情報を持っていたり、
あんまり人には言えないけど、という前置きがつきそうです。
    • good
    • 0

餅は餅屋だな

    • good
    • 0

#2・3さんの類語で、


「海の事は漁師に問え」
    • good
    • 0

「餅は餅屋」かなぁ?

    • good
    • 0

>ある物について知りたければその道の専門家に聞くのが一番だ、



『蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)』ということわざが
一番近いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!