アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大切」と「重要」の違いを教えてください。

辞書には、「大切」…重要であるさま。肝要。大事。
     「重要」…物の根本にかかわっていること。非常に大事で大切なこと。
とありました。

私の考えでは、「大切」…心情的、心理的になくてはならないもの。
       「重要」…文字の通り「要「である。物理的に欠けては困る要のもの。
と理解していますが、どうでしょうか?

例えば、
1)私にとって大切な手紙です。
  ・・・恋人や家族からの大事な手紙で心のよりどころとしている大事な手紙。

2)私にとって重要な手紙です。
  ・・・ある物事を遂行する為この手紙が大切な役割を果たすため、無くてはならない大事なもの。

どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>>
私の考えでは、「大切」…心情的、心理的になくてはならないもの。
       「重要」…文字の通り「要「である。物理的に欠けては困る要のもの。
と理解していますが、どうでしょうか?

とてもよい説明だと思います。辞書の説明よりも断然良いかも。

以下の例からも、明らかです。

○大切な友人、大切な仲間、大切な家族
×重要な友人、重要な仲間、重要な家族

○仲間と行った沖縄旅行。私にとって大切な思い出です。
×仲間と行った沖縄旅行。私にとって重要な思い出です。

△仕事の上で大切な人物
○仕事の上で重要(な)人物

×大切(な)単語100
○重要(な)単語100

×戦略上、大切な拠点
○戦略上、重要な拠点

○毎日続けるということこそ大切です
○毎日続けるということこそ重要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい例文を示していただき、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/03 13:00

>私の考えでは、「大切」…心情的、心理的になくてはならないもの。


       「重要」…文字の通り「要「である。物理的に欠けては困る要のもの。
>と理解していますが、どうでしょうか?

大正解です。

漢字の意味を考えたらそうなります。
「切」という字には「切る、切れる」に加えて「さしせまる、ひたすら」という意味があります。
熟語では、切実、痛切、哀切、懇切、切望 などがあります。
大切は、物理的な切腹などとは違い、切実、痛切のグループに入るといえましょう。
重要は文字通り物理的ですね。

参考 語源由来辞典 【大切】
大切は、「大いに迫る(切る)」「切迫する」の意味を漢字表記し、音読みさせた和製漢語である。
大切は「緊急を要するさま」から意味が派生し、平安末期には「肝要なさま」の意味で用いられた。
中世には「かけがえのないもの」の意味から、「心から愛する」意味としても使われるようになり、1603年『日葡辞書』では「大切」が「愛」と訳されている。

切支丹宣教師が「大切」=「愛」と訳しているのは興味深いですね。正に愛は情です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/03 13:00

意味としては、大きなちがいはないと思います。



強いていうなら、私の考えですが、
【大切】・・・価値が高い
【重要】・・・必要性が高い
といってもいいような気がします。

ちなみに、言葉の使い方も少し異なります。
「大切にする」とは言いますが、「重要にする」とは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!