プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか?

やっぱり日本は負けるべくして負けたように思うとります。
なぜならシュートが打てないからです!

攻撃が出来ないチームではアジアではチャンピョンでもW杯のような
世界で勝つ事がでけしまへん。

今回も惨敗して成田に帰国しますが
一番の戦犯はだれでしょうか?

反省しないと進歩もないと思うとりますので
この結果を次に繋げるためにも欠点をみつけないとアカンと思うとります。

なお、前向きなご意見の方のみの回答をお待ちしております。
この質問自体を否定される後ろ向きの方は結構ですのでよろしくお願いします。

なにごとも自己責任でお願い致します。

A 回答 (60件中21~30件)

goodmanmanさんにとって質問する意味と意義って何ですか?

オリジナルな反対意見や意外な回答をする為に必要なので

補足要求します。
    • 0
この回答へのお礼

質問をする事によって自分自身の考えを確認するのと同時に
新しい視点や考え方を学べるとうのが質問をする意味であり意義だと思うとります。

ところで、代表会見の時にアフリカの歌?を歌った海坊主みたいな
選手?おもしろいよね。あの人なんで試合にでなかったのかなぁ?

はじめに、こう言い

ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5963323.html

そして、舌の根もかわかぬうちに、こういう
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5993504.html

こういう無責任きわまりない人間が、自分がただしい、えらいんだ、みたいなことを言うからでしょう。
そういうサッカーボールをろくにいじったことのないような、にわか・えせ・ぷろ評論家が、したり顔で訳のわからない事をいうから、ダメなんですよ。

そして、まともな大学教育を受けた人間ならわかりますが、大学に行くこと、卒業すること、そのものには意味はありません。ご自分がおっしゃるように、「3流私文」しか出ていない(東京教育大と早稲田におちて、「3流私文」にいかれたのでしょうが)のでは解らないのでしょうが、大学というのは、学ぶ意欲を持った人間が学ぶ事のできる場であり、専門学校ではないので、どういう人間でも何かを仕込む場ではありません。

自分自身がどこで何をしたか、でしょう。

サッカー選手に大卒がいない、と騒いでいるようですが、
そんなの意味があるわけがない。

以前の、「ご」質問で「超一流の筑波大学出身のスポーツ選手が多いのはなぜ?」みたいなのがありましたが、筑波には体育専門学群があり(というか、教育系学部なり課程なりがある大学には、体育専修(に類した)入学枠がありますよ)、その意味合い・位置づけもご理解できない(できないのか、する気がないのか)あるいはただの「つり」なのか、わかりませんが)人に大卒だのなんだの言う資格があるようにはとても思えません。

以前の書き込みで、建築家の安藤忠雄のアトリエには東大の院修了者が雑魚扱いだという話もありましたが、安藤忠雄は大卒ではありません。

あなたみたいな意味のない「大卒」のお方には「大卒」が意味があるように思えるんでしょうが、まともな教育をうけたか、社会でちゃんとした努力をした人にとって、「大卒」に意味がない事は自明の理です。もっとも、あなたが「理」が解る人とはとうてい思えませんが。

さらには、あなたみたいなのが、反省だの自己責任だの言うのはちゃんちゃらおかしい。

そもそも、「反省」の意味、「自己責任の意味」が解っているのだろうか??

まず、あなたから反省してくださいよ。

35カ国を冒険旅行する間に、どこかのネジがゆるんだのか、なにか○○でももらってきたのか。

と、前向きな意見を回答します。
    • 0
この回答へのお礼

なにかしら大卒事態に意味が無いような事を言われていますが・・?

たしかに行くだけよりもそこで身につく何かを学んだ方がずっと良いに決っていますが・・・

だだ現実の社会はスポーツ選手であろうがなかろうが大卒とう経歴 学歴は必要なものだと
思いますよ。

それは人生経験が長くなれば成る程重要性が増してくるものだと思いますよ。

スポーツ競技は生き物です。
その時の状況に応じて適応していかなければ勝てません。
その時々の判断によって発言を変えることはなにも問題はないと思うとります。

連投失礼します。

岡田監督を戦犯と言う人が多く見られますが、結局ピッチでプレーするのは選手。監督がどういう戦略を練ろうが良くも悪くも体現するのは選手。

岡田監督を戦犯とするのは実力が伴わない選手の責任を転嫁してると自分は考えますがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無論リアルに戦った選手にも責任はあるとは思うとります。
しかし、少なくとも今現在の日本のサッカー界においてベストだと選ばれた選手たちです。

つまり日本としてはこれ以上にない人選だったはずです。

ならば誰が最大の戦犯かといえば、日本人の甘い考え方です。

サッカーにかかわる人たちのレベルが低すぎるのが
代表サッカーが負け続ける理由だと思うとります。

更にそれを期待以上に実力以上に儲け主義商業主義視聴率主義で騒ぎ立てる
マスコミも堂々と戦犯といえると思うとります。

いま日本人は、駒野選手にお怒りでしょうが
その前にゴールを決めれなかった事に問題があります。

駒野選手を攻めるのはなんの解決にもならないと思うとります。
決して生卵を投げつけたりはしないでください。

これは学歴に関係なく品位品格の問題です。

先天的な才能がないからアカンのですよ。

優勝する見込みもないのに優勝だぁ~と公共の電波で喧伝するマスコミが
悪くて。
その低レベルの商業主義に簡単にのせられた暇な大学生も戦犯なんですよ。
代表選手が早稲田大学の政治経済学部を卒業していないから
マラソン選手と一緒に練習をする科学的なやり方ができないんですよ。
釜本も悪いですし、日本の企業の儲け主義 
商業主義が技能の向上をおくらせているのも原因の一つなんですよ。
反省しない日本人のメンタリティーが最大の戦犯なんですよ。
戦犯探しは精神論では意味がないですからね。

どう考えてもgoodmanmanさんの考える事は正しいです。

本当にありがとうございました

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

自己責任でお願いします。

論理的な思考が破綻したら逆切れするのは

アカンと思うとります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5969011.html
    • 0
この回答へのお礼

いろんな多様な意見を知りたいと思うとります。
同じ意見なら質問する意味も意義もなくなりますので
オリジナルな反対意見や意外な回答をお待ちしています。

質問者さんの表題にある「惨敗」「せんぱん」なんて言葉にあるように大分極論者のように見受けます。

他人の意見を受け入れる気もなしに自分の意見に賛成してくれる人だけ書き込んでくださいみたいな雰囲気を感じます。

大卒云々は違うとこで議論したら?
正直見苦しいし、大卒だろうが高卒だろうが「目標もって努力した人が成功する。」って考えの私にしたらくだらない議論としか思えない。

本題、戦犯と言える人 → あえて作るとしたら駒野 延長後半に絶好の位置でシュートを打たずにパスした誰だか忘れた選手。
    • 0
この回答へのお礼

質問への明確な態度表明ありがとうございます。
質問以外にああだこうだといっている人は
きっと学歴コンプレックスがあるのでしょうね。

中学しか出ていないから高卒でも全然問題がないと言っているのは
とても情けないと思うとります。

一番の戦犯者=敗戦の最高責任者は、ご自分も仰っていましたが岡田監督と、オシム氏が倒れた後任に彼を充てた日本サッカー協会です。

と、ご質問に真面目に回答した上で一言。

回答者へのお礼に、ご質問内容とは関係のない学歴云々の話題をgoodmanman様が持ち出されるから、真面目なご回答者様の反感を買うのです。goodmanman様の過去の質問履歴を持ち出して、批判する人も出てくるんです。

goodmanman様の口癖の、「なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります」の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。

さて大学はサッカー及び日本代表と密接に関係しています。
大卒が妬ましい人が必要ないと必死で騒いでいるにすぎません。

>>やっぱり日本は負けるべくして負けたように思うとります。

なぜならシュートが打てないからです!

これには激しく同意します。
そこから戦犯探しをすると、大卒で学力のある知的な指揮官「岡田監督」になるんじゃないですか。
だって、あのメンバーを選んだのは岡田監督ですからね。
スペインのようなサッカーを目指し、そういう人選をするも大会前に惨敗しまくる。
そこから急にイタリアみたいな守備重視のカウンターサッカーに変更。(ここの決断力・潔さは凄いですね)
しかし選手選考の時点で間違えているので、結果、急造のFW無しのオカナチオサッカーをやるはめになる。
そういう意味では、選手は一致団結してよくやったと思う、100%以上の力を出したと思う。
でもさすがに4試合目、先発メンバー変更もせず、途中交代もあまり効果的なカードを切ることも出来なかった。
あの段階では無失点で試合を終えるのが精一杯だったってことですね。

あーここからは蛇足ですが、大学の勉強で一瞬一瞬の瞬間的な判断力って身に付くものなんですか?
そりゃ受験勉強で集中力を付けることは出来るでしょうが、一秒有るか無いかの一瞬で判断する力って、普段からそういう環境にいることが大事なんじゃないかと思うんですが。
メッシは子供のころからそういう環境で練習してきているし、また大学には行ってませんが欧州No.1プレイヤーです。
ただ自己矛盾してますが、学歴というのも大事なのは判るんですよ。
プロを引退した選手の末路が・・・解説者ならいいんですが、芸人扱いの人が居たり、犯罪者になっちゃったのも居たり・・・悲しいですね。

稚拙な文で申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

>大学の勉強で一瞬一瞬の瞬間的な判断力って身に付くものなんですか?

サッカー選手及びスポーツ選手にとても失礼な質問だと思うとります。
サッカーは当然身体的な能力は絶対に必要ですが
同時に判断力のスポーツでもあります。
車の運転と似ています。

車の上手い下手は運動神経能力ではなくて判断力です。
その判断力を向上させるのには大学でいろんな事を学ぶ事で身につけられます。

それとサッカーで食べていける人はほんの一握りです。
日本代表も15人程度だと言う現実をみてもわかるかと思うとります。

今の解説者達は、Jリーグ第一世代です。
解説者としてほんの数人の枠で食べていけるのは
彼らのキャラが濃くて一般大衆受けする、つまり半ば芸人扱いにすぎません。

サッカープロの寿命は短いです。その後の事も考えると
大卒は必須です。

あなたです。

あなた。あなた自身が一番の、最大の、最悪の戦犯です。

なぜか?ですか、こんな○○な質問を書き込んだから、じゃなく、

「w杯日本代表は当初から定評ある私の精緻な分析で決勝トーナメント突破は
間違いないと思うとりましたが」

その理由を明示しないから、ですよ。

あなたほどの方が、なぜ「精緻な分析で決勝トーナメント突破が間違いない」と思ったのか、を、日本代表に教えなかったから、ですよ。日本人に教えなかったからですよ。

あなたが、事前に教えてさえくれていれば、あなたの「精緻な分析」を明らかにしてくれてさえいれば、日本は、あぁ、日本は、きっと今W杯は優勝できたでしょうに。

あなたのように、35カ国を冒険旅行をし、マクロ経済の専門家で、人を見抜く目をもっていて、経済波及効果を考えている学者は隙だ、けど、大学は経済学部ぐらいは出ていないといけない、大手勤めの経験があり、自分専用の営業車があり、偏差値の高くない大学をでられた、方が、プロ中のプロの視点での分析を教えてくれないから、

香港人のブログにはいつまでたってもトンカツ定食はのらず、バンコックの街角に焼キャベツの屋台が見あたらず、フィリピンで刺身産業が栄えないのです。

あぁぁぁぁぁ、なんたる不幸!

なにごとも、前向きな意見をもたんといかんと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

http://hk.myblog.yahoo.com/wingfunny/article?mid …

それほどまでにアジアについてご興味があるならまず
この香港人Blogからお勉強してみられてはいかがでしょうか?

道端でパンを食べるようにケーキをムシャムシャと食べるギャルなど
日本人には決してみられない衝撃的なシーンの連続でBlogのおもろさに
卒倒する事と思うとります。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

>>負けたからと言って、どうか帰国する選手を責めたりはしないでくださいね。

>>よろしくお願いします。

貴方とは話をするだけ無駄なようなので最後に。

私がいつ代表選手を責めたのでしょうか?

戦犯探しなんていうくだらない幼稚なことを言い出したのは貴方ですし、私は誰が戦犯だとか一言も言ってませんし、誰も責めるような発言はしていません。
責める気がありありなのは貴方のほうです。誰がどう見ても。

貴方が言ったことは貴方自身が言われるべきことです。

自分のことを棚にあげて他人に注意するのはやめてください。

自分の言動を全て一から振り返ってみましょうよ。

貴方の主張が正しいと思っているなら、こんなところでさえずっていないで日本サッカー協会にでも行ってくださいよ。
日本代表になりうる選手には大学を卒業させるべきだってね。
    • 0
この回答へのお礼

最近は品位とういか品格がほんとなくなりましたね。
嘆かわしい限りです。

論理的な思考が破綻したら逆切れして
協会に言え!だと(笑)
もうアカンと思うとります。

>>大卒コンプレックスのある方のようでしょうか?

>>何かしら情けなくなりました。
>>どこの大学でも良いとはいっていません。
>>少子高齢化でEランク大学なら事実上試験代金を支払い答案に名前をかけば
>>入れる時代です。

>>サッカー選手の寿命がみじかければなおさら大卒のライセンスの意味の重さはますのでは?

>>なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

貴方の頭の悪さには脱帽します。

五流大学うんぬんは百も承知でかいております。
わざわざそんなくだらないことまで書かなくても理解できるだろうとおもって省きました。

貴方は自分にまともな大学に入れる知能はないと認めているようでうすね。
同情いたします。

そして、なぜフランス大会の日本代表に大卒者が多かったかについては無視ですか。
自分に都合の悪いことには反応しないんですね。

まぁせいぜい野次馬根性丸出しでできもしないことをぴーちくさえずっていてください。
選手たちもリフティングもまともにできないど素人な貴方に戦犯だのとやかく言われたくないでしょうよ。
自分でやってみろと思われるのが関の山です。
見苦しいことこのうえないです。
こんなところで戦犯を決めたところで一体に何になるんですか?
日本サッカー協会に通報でもしますか?
あなたみたいな人にはそれもできないですよね。
自分では何もできないからここでさえずっているんですよねぇ。

同情します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にしたいと思います。
やっと大学の意義を理解してくれたようですね。ありがとうございます。

おフランス大会で大卒者が多い話ありがとうございます。
しかしおフランス大会後でも大卒の意義は益々重要になっていると思うとります。

鋭いご指摘のとおり私の大学は偏差値は高くはありません。(なんでわかったのやろう??)
それ故に早稲田大学の政治経済学部がどれだけ凄いかもわかるのですよ。

たしかに岡ちゃんは、いろんな失敗をしました。しかしどんなに優れた人間にも失敗は
つきものです。

例えて言うならどんな優秀な医師でも失敗はあります。
それをとやかく咎めたてるのはいかがなものかと思うとります。
最近では過剰な権利意識だけ持つ消費者がおおくなり相互理解ができていません。
結果おかしな事にどんどんと進んでしまっていると思うとります。

目標を達成できなかった
日本代表が関空に帰国しても決して罵声を浴びせないでくださいね!

以前小倉選手?だったか卵を投げつけられた事がありましたが
駒野選手を責めたりはしないでください。
本人も十分に分かっていると思うとります。
日本国民の怒りは十分に分かりますが結果も大切ですが
過程も評価してあげてください、それが品位品格というものです。

過剰にすると積極的かつ冒険的なプレーが出来なくなり結果的に
サッカーのパフォーマンスが低下すると思うとります。

負けたからと言って、どうか帰国する選手を責めたりはしないでくださいね。

よろしくお願いします。